平成31年2月19日(火) 晴れ

 誰かのお通夜に行かなきゃいけないのだが,宿でどうしても荷物がまとめられず,バスを外で待たせていて早く行こうよ間に合わないよと言いに来る人もいたりしてどうしようかどうしようかというところで目が覚めた。

 左手がじんじんに痺れていた。

 10時15分起床。

 冷凍しておいたご飯,昨日のおかずの残り,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 冷凍ご飯はこれで終わり。

 夜,ご飯を炊くときに1.5合炊いて,2人で食べて,残りを2等分して冷凍しておく。

 女房が週に数日実家へ帰るので,その間は冷凍ご飯ですませるのが普通。

 株価を見て,新聞を読む。

 ネットを見て,テレビを見る。

 昨日に続いてATM巡りをする。

 某ネット銀行の金利メガバンクなみに低いので,引き出して社債を買うことにしたのだ。

 途中,八百屋で買い物。

 イチゴ,ブナシメジ,エリンギ,ホウレンソウ,ブロッコリー,あともう一つ。

 合計969円。

 駅そばのスーパー。

 ちくわ,ミニトマト,ネギ,油揚げ,豚バラブロック,漬物,赤ワイン。

 合計2,474円。

 あともう一つがどうしても思い出せない。

 冷蔵庫を見てもそれらしいモノがない。

 本当に買ったのだろうか。

 昼食は,インスタントラーメン。ネギ,エノキ,ちくわ。

 チョコレートとインスタントコーヒーも。

 トイレを掃除する。

 風呂を掃除する。

 ネットを見たり書いたりしているうちに夕方。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 豚肉とダイコンのピリ辛煮。エリンギ,生姜。

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 実家からの漬物。

 義母もだいぶ復活して「お土産」を作る余裕が出てきたようだ。

 ビール500mL。

 白ワインの残り。

 赤ワイン少々。

 だいたい1,000円以下のワインしか買わない私だが,珍しくちょっとオーバーの赤を買った。

 なんかうまい気がする。

 まあ,この前テレビでツウな人が普段家で飲むのが3千円くらいと言っていたから,わが家で飲むのはアルコールの入ったブドウジュース程度かもしれない。

 皿を洗って,風呂に入って,3時過ぎ就寝。

-------------------------------------