2019年8月1日(木) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,テレビ体操,またテレビを見る。

 おもてなしの基礎英語とか見ているんだが,覚えたと思ったフレーズが翌日になるとすっかり頭の中から消え去っているのに毎回愕然としている。

 毎日が新鮮でいいかもしれないが…。

 いったんテレビを消して,12時半から「安らぎの刻」「なつぞら」を見て,ニュース,「ごごナマ」と行く。

 「ごごナマ」のゲストに興味があれば,14時近くまで見る。

 興味がなければ消してしまう。

 今日は,ひふみんこと将棋の加藤一二三九段だったのでずうっと見てしまった。

 あとで,パソコンを見たら私のツイートにご本人(のID)から「いいね」がついていて笑ってしまった。

 テレビを見ながらの昼食は,お菓子など。

 14時55分にまたテレビをつけて,テレビ体操。

 ニュースをちょっと見て,今度は主電源を切る。

 テレビ好きとしては切りがないからな。

 再び主電源を入れるのは20時以降が普通。

 もっとも,料理を作りながら,ワンセグで音だけ聞いていたりするけど。

 皿を洗う。

 なんだかんだやっている内に夕方。

 ポストに郵便を出しに行った女房がものすごい暑さだから外に出ない方がいいと。

 夕食はあり合わせで済ますことにする。

 夕食の献立。

 ジャーマンポテト。タマネギ,ウインナー4本。ビールのオマケに付いていた調味料を使う。

 カボチャの煮物の残り。

 野菜スープ。ニンジン,キャベツ,パプリカ赤黄,カニかま,…。

 実家からの漬物。

 チャーハン。ベーコン,タマネギ,キャベツ,卵,塩,胡椒,冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワインの残り。

 赤ワインも。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,結局3時就寝。

-------------------------------------