2019年8月6日(火) 晴れ

 9時に宅配便のお兄さんに起こされる。

 はだしで走ってインターホンに飛びついた。

 大阪から女房宛のお中元だった。

 大阪のこの住所といえばKさんだろうが,差出人は見知らぬ二文字。

 実家にいる女房に○○さんという方からお中元とLINEをして聞いたら,それが本名なのよペンネームみたいねと返事。

 田中と書いて「でん・なか」さんといった感じだから,まあそうだよなあ。

 愛猫のオシッコシートを取り替え,水を替え,薬をミニすり鉢ですって餌に混ぜる。

 台所のシートが汚れていなかったのはありがたい。

 朝食は,冷凍しておいたご飯をチンして,生卵をかける。食べるラー油も。

 あとウインナー1本。

 株がまた下がっている。

 6,7月で去年のマイナスをいくらか取り戻したつもりが元の木阿弥である。

 ジタバタしてもしょうがないな。

 ひとつ買えた株もあるからよしとしよう。

 あさイチを見ようと思ったら高校野球だった。

 モーニングショーも高校野球である。

 Eテレをしばらくつけていたが,結局株の値動きを見てしまった。

 昼ドラと,朝ドラの再放送を見てまたパソコンに。

 忘れていたデータのバックアップをとる。

 古いハードディスクにあるハズのデータを確認。

 会社員時代のすべてのデータが入っている。

 エイヤアと全部消してしまおうか,しばし悩んで一部を消す。

 昼食は,バナナ1本,ちくわ1本,ウインナー1本。

 ゴロゴロする。

 株の収支や銀行へのお金の出入りを記録しているLOTUS123のグラフが表示されなくなってしまった。

 Windows10のアップデートの影響だろうか,プロパティをいろいろいじっても復活しない。

 なにしろバージョンが2001である。

 EXCELに読み込んでもいいのだが,こちらのバージョンは2000である。

 数字を扱うもののほとんどはGoogleドライブの表計算でやっている。

 今見たらファイルが50個もあったが,私の全財産やそれ絡みの膨大な書き込みがある超プライベートなものをクラウドに上げるのはどうも抵抗があるんだよなあ。

 おまえのパソコンよりクラウドの方が安全だろう,という意見もあるのは承知している。

 まさに気分の問題である。

 かといっていまさら何万もするエクセルを買う気にもならない。

 ここはひとつ,無料のソフトをダウンロードして使ってみるか。

 ということで,LibreOffice 6.2とOpenOffice 4.1.6をダウンロードして使い比べてみることにした。

 どちらも123のファイルをそのまま読める。

 と思ったが,OpenOfficeのほうはパスワード付きのファイルは開けないみたいである。

 で,眠いので以下略だが,とりあえずはLibreOfficeをいじっている。

 夕方からプールへ。

 ドラッグストアで柔軟剤2袋。

 1274円。

 公園を通ったら,親子連れがセミの羽化の観察をしていた。

 暗い中,目を凝らして見ればあちこちに茶色い抜け殻。

 羽化途中のものもいたので,スマホで写真を撮ってみた。

 そばにいたお母さんが手持ちの明かりを向けてくれたよ。

 こんなの撮れました,といってお母さんに見せる。

 あらすごいとお母さん。

 家に帰って拡大してみたら,ちょっとピントがずれていた…。

 夕食の献立。

 カレーライス。冷凍しておいたご飯に株主優待でもらったレトルトのカレー。

 ウインナー1本。

 ビール500mL。

 カレーはしっかりかたまりの牛肉が入っていてなかなかうまい。

 テレビを見て,新聞を読む。

 なんだかんだで3時就寝予定。

-------------------------------------