2019年9月10日(火) 晴れ

 10時頃起床。

 ウインナーとタマネギの炒め物,納豆,冷凍しておいたご飯で朝食。

 昼食はバナナとか。

 そういえば,日曜だったか女房のMac Airのアップデートをしたな。

 どういう風の吹き回しか,ウイルス対策ソフトを入れたいと言ってきたので,私の使っているマカフィーなら入るはずと調べたら,OSのバージョンが低い。

 最低でもSierra にアップグレードしないとだめそうである。

 MacのHPを見るとさらに新しいMojaveが紹介されているのでそれを入れることにした。(このOS,モジャベではなくてモハベと読むらしいことはあとで知った。)

 とりあえずデータのバックアップをUSBに取っておいてもらう。

 で,アップグレードしようとしたところでまた大騒ぎになってしまった。

 AppleIDとかパスワードとかがわからないという。

 前にもそんなことがあって,ちゃんとメモをしておくようにといったのだが,そのメモがあちこちにあって,どれを入れてもだめ。

 そんな馬鹿なといいながら,小一時間ああでもないこうでもない…。

 結局最後はビンゴ!となったわけだが,ちゃんと紙に読める字で書いてここに貼っておく,過去のIDとかは消してすべて捨てる,とさせてようやく作業開始である。

 ところが,ここでもまたすんなりとはいかない。

 レジスター(だっけ?)がなんとかという,英語の素っ気ないメッセージが出て先へ進めない。

 いろいろ調べると,ターミナルで操作せよとかややこしい解決策が書いてある。

 sudoとかやるんかい!?

 で,さらに調べると,どうやら無料のOSでもクレジットカードの登録がないとアップデートができないということのようだ。

 だったらそのようにはっきり書いてくれればいいのに。

 ようやくダウンロードが始まったところで女房はお出かけ。

 あとは私がやる。

 時間がかかったが,まあなんとか終了。

 Macは人に優しいと思っていたんだが,意外とそうでもなかったな。

 あとは,マカフィーを入れて,アドビ関係をアップデートして,女房が帰ってきたところでチェックさせたが,普通に動いているようである。

 昼食は,お菓子など。

 夕方からプールへ。

 毎回毎回,プールの間は夕飯は何にしようかと考えている。

 もともと「哲学」するような人間ではないからアレだけど,夕飯のことで頭がいっぱいというのはさすがにどうかと思う。

 しかし,振り払っても振り払ってもふと気がつくと献立をどうしようかと深く悩む自分がいるのである。

 「我晩飯を思う故に我あり」といった感じなのである。

 1人のときはテキトーなものしか作らないのがいけないのかもと思い,今日は揚げ物に挑戦することにした。

 夕食の献立。

 ハムカツ。ナスとカボチャとタマネギのフライ。小麦粉,卵,パン粉,…。

 キュウリとキャベツの浅漬け。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 なぜかわからないが,愛猫が台所にオシッコ。

 水たまりができていた。

 寝るときにその辺りにオシッコシートを敷いておくのが習慣でそれも使われないことが多いのだが,まさかこちらが起きている最中にするとは…。

 シートを当てて吸い取って,濡らしたトイレットペーパーで何度も拭いて,最後はウエットのクイックルワイパーで仕上げ。

 我が家は臭いかもしれない…。

 ゴロゴロする。

 3時就寝。

------------------------------------