2020年6月17日(水) 曇り

 7時起床。

 愛猫が無事「大」を出したという。

 それも2回も。

 とりあえずは大丈夫だろう。

 女房の朝食。

 いつもどおりの水曜日である。

 昼食は,きのう買ったスイーツにお菓子とか。

 女房は,散歩に。

 というが,まあ買い物だろう。

 闘病記をまとめようと思って,パソコンに向かう。

 12年くらい前に鼻の手術(ESS)を受けてそのとき以来の闘病記だ。

 同じようにまとめていこうかと思ったが,ふと思いついた。

 家族とのLINEのデータがあるではないか。

 医者とのやりとりなどはここでのものを使えばいい。

 日記の一部が省略できるだろう。

 しかし,どう表示するかが問題。

 とりあえず,LINEの画面を画像データとして保存する。

 縦長の巻物状になっているから,1画面ずつキャプチャーしていては日が暮れる。

 ネットを探せば同じことを考えている人がいるだろう。

 すぐにLongShotというソフトが見つかった。

 これは便利。

 オートで勝手にスクロールしながら画像をファイルに落としていってくれる。

 ほかの作業をしながら横目でチェックしていればよい。

 途中で止まるのは,メモリがいっぱいになったのかもしれない。

 クラウドに保存して,再開。

 最大で,1080ドット×126075ドットの紐状の画像が10本ぐらいできた。

 あきれるほど縦長であるが,先人の知恵と努力に感謝。

 しかし,画像ファイルをそのまま使うのは問題ありすぎだな。

 個人情報満載である。

 顔写真にはスタンプを乗せるかモザイクかけるか,文書は墨塗りか?

 それなりに手間はかかりそうである。

 次に,テキストデータを別ファイルに保存する。

 うーむ,写真は「画像」,スタンプは「スタンプ」と表示されるのは当然だろうが,MIFESでは絵文字が??になってしまうな。

 これはなんとかなるにしても,どうやってLINEの画面らしく見せるか。

 左寄せ右寄せで交互に会話を並べてもおもしろくなさそう。

 吹き出しっぽく罫線で囲んでみるか,表組みにしてセルの背景を吹き出しにしてみるかなどいろいろやってみる。

 結局,表組みがよいとの結論に達したのだが,意外なところで躓く。

 罫線が消えない!

 ブログに組み込まれているCSSとhtmlにいろいろ追加してみたが,結局外枠が消えただけで,中の罫線が薄く残ってしまう。

 記事ももちろんhtmlで作って,そこにも罫線を表示しないように書いているのだがそれでもダメなのである。

 どこかに見落としがあるのだろうが,それがわからない。

 女房が荷物を持って帰宅。

 今度は私が散歩に。

 本当の散歩にしよう(買い物はしない)ということで,カメラを持って出る。

 近所の公園などをうろうろ。

 しかし,みんなきちんとマスクをしているなあ。

 肺病病みの私が言うのもなんだが,屋外で3密になりそうもない状況ならマスクはいらないのじゃないか。

 そんなところでは私はマスクは顎の下までおろして散歩しているよ。

 つぎに,呼吸器系の感染症にかかったら死ぬよと警告されている私がである。

 だって,暑いんだもの。

 酸素飽和度が下がりすぎると昏倒する可能性も指摘されているので,空気は目一杯吸っておきたいというのもある。

 リスクとベネフィットの微妙な関係である。

 夕食の献立。

 トンカツ。揚げ物は4月19日以来のようである。病院では出てこないな。レタスとキャベツ,ミニトマト

 ハヤシライスのハヤシ?の残り。ハヤシとはいわないか。ナスをラップに包んでチンして,手でちぎったものを混ぜてみた。

 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 女房が買ってきたスパークリングワイン。

 皿を洗って,油を処理して,さっきの続き。

 cssで作る吹き出しというのが見つかった。

 ブログのcssにそれを追加して,自分の記事をhtmlモードにして実験してみる。

 見事にLINEの画面ぽくなるではないか。

 また,先人の知恵に感謝しなくてはいけない。

 あとは,膨大なテキストにどうhtmlのタグを組み込んでいくかだ。

 まあこれは,いくつかのソフトを経由すればなんとかなりそう。

 昔取った杵柄である。

 時計を見れば,1時半。

------------------------------------