2020年9月12日(土) 曇りときどき小雨

 8時半起床。

 女房がちょうど出かけるところ。

 お稽古経由で実家に帰るという。

 朝食は準備してあった。

 テレビを見たり,本を読んだり。

 昼食は,お菓子など。

 どうも体調が不十分。

 クイズ番組を見ながらウトウト。

 高額医療費の払い戻しのお知らせが来ていたので,書類を書く。

 入院中に女房とバタバタした件だな。

http://coronadehanakatta.blog.jp/archives/6917032.html

 わかりにくい制度だと思ったが,要するに一つの病院とその処方箋で買った薬代の合計がひと月の限度額を超えていた場合に払い戻しがありますよということだな。

 ほかの病院での支払いは合算できず,別に計算するということだ。

 私の場合,かかりつけ医とその薬局の支払いもあるのだが,それは合算できないということになる。

 かかりつけ医で限度額を超えたら,やはり超えた分は戻ってくるのだろうが,支払いが2倍になるので破産してしまいそうだ。

 今回は,6月分の払い戻しで4万ほどになった。

 明細を見ても私の計算とちょっとずれるのだが,まあ私がよくわかっていないのだろう。

 書類の返送ついでに,買い物に行く。

 ためしに,一番遠い坂の途中のスーパーを目指してみた。

 6月に前まで行ってみたが大変だったという記憶はある。

 やはり,なかなかの苦行。

 途中で引き返そうかと思ったよ。

 前回お兄さんがたばこを吸っていたベンチが空いていたので,10分くらいそこに座ってポケモンGOをしながら体調を整える。

 なんとか到着。

 カートを押しながら,店内をグルグル。

 浅漬けの素,トマト缶,ピエトロのドレッシング,生姜チューブ(大),キットカットミニ,納豆,とろけるチーズ,カレールー,油揚げ,豆腐ツイン,とろろ昆布,塩昆布,塩1kg,タイム(瓶),入れ歯洗浄剤。

 合計3,156円。

 帰りは小雨。

 リュックを背負って,傘を差して,なかなかの道のりだった。

 久しぶりに風呂を沸かして,1時間漬かる。

 夕食の献立。

 冷ややっこ。削り節,ポン酢。

 サラダチキン。

 たまごかけご飯。

 粗食である。

 作るのが面倒になったのと,腹の調子が心配なので。

 案の定,寝る直前に…。

 脱水症状になりそうだ…。

 愛猫にたっぷり餌を与えて,トイレを掃除して,和室で就寝。

-----------------------------------