2021年1月12日(火) 曇り一時小雪と小雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 給湯器の会社から電話。

 7万ぐらいはかかるらしい。

 痛い出費だが,まあやむを得ない。

 難病指定の申請書をお願いした病院から電話で書類ができたとのこと。

 そのまま役所に送ってもらう。

 判定がどうなることやら。

 着替えてかかりつけ医に。

 ちょっと雪が降ったようだ。

 小雨になっていたが傘を忘れた…。

 血液検査の結果など見せながら20分ぐらい話す。

 肺の音は,まあ,だめそうだ…。

 同じ臓器でも心臓はやたら頑丈だが,肺はデリケートだからなあと。

 心臓の専門家でもあった。

 ひびあかぎれとか目のかゆみとかについても聞いてみたが,余り関係なさそうとのこと。

 薬局と合わせて,3,200円くらい。

 駅そばのスーパーで買い物。

 葱,ジャガイモ,長芋,ホウレンソウ,モヤシ,ニンジン,カボチャ,芽キャベツ,エリンギ,なめこ,ピーマン,ブナシメジ,ミカン,イチゴ,焼き豆腐,ちくわ,ママカリ,豚挽肉,牛小間切れ,ベーコンブロック,生牡蠣,なまだら,たまご,食パン,ポン酢。

 合計6,231円。

 戻ると,ルンバくんが掃除の真っ最中。

 なかなか愛いやつであるが,先日はうんともすんとも反応しなくなっていきなり故障かよと驚いたのだった。

 スマホ上ではせっせと掃除中らしいが,ご本人を見れば全くの放心状態。

 なにか巻き込んだりしていないかと裏返してローラーも外してみたが,そもそも動く気配がないのでそういう問題でもなさそう。

 (昔の)外車と同じで故障しやすいのではなかろうか,もう修理かよと嘆きつつネットで調べたらリセットしてみればとあった。

 なるほど,パソコンと同じだな。

 2つのボタンを同時に長押しして再起動。

 お目覚めのようである。

 どういう理由かわからないが,これからも起きるんだろうね。

 夕方,風呂に入る

 最近のトレンドは夕食の準備前に風呂,だな。

 先日のZoom新年会で,毎日1時間風呂に入るといったらみんなにあきれられた。

 F君など15分も入っていられないという。

 しかも,42℃の設定は危険だと諭された。

 まあ,我が家の風呂は水位も温度も怪しいから。

 家族全員が1時間ぐらいずつ風呂に入ると言ったら更に驚かれたけど。

 みんなにパナソニックのお風呂テレビを紹介しておいた。

 夕食の献立。

 水炊き。ネギ,大根,芽キャベツ,縮ほうれん草,もやし,白菜,たら,牡蠣。昨日の味噌汁の残りもそのまま追加。ポン酢,ごまだれ,七味。

 ポテトサラダの残り。

 ママカリ。

 ご飯。

 ビール750mL。

 皿を洗って,テレビを見て1時半就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー