2021年1月13日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 定期預金が満期になっていたので,金利がよい別の銀行に移動。

 よいと言っても雀の涙だが,それでも割合としては7.5倍になる。

 残りは定期一つと外貨預金だな。

 半年後にはどちらも満期になるので,その時点で口座を解約する予定。

 メガバンクのひとつも解約したいのだが,窓口まで手続きに来いってこのご時世に旧態依然のやり方でいいのかね。

 以前なら1時間近く歩いていったが,今の体では無理。

 残高ゼロのまま放っておくしかないか。

 昼食は,カステラに私は干し柿など。

 また株が上がっているね。

 あの株売るんじゃなかったとか後悔もするのだが,それで他の株を買っているわけだし…。

 過去は振り返らないのが,精神衛生上はよいのだろう。

 早めの散歩に出る。

 道に出たところで「こんにちは!」と元気な声をかけられる。

 自転車に乗ったYさんだった。

 以前我が家の下の階に住んでいた。

 元弊社の社員で作家活動もしているはず。

 公園は相変わらず賑わっているな。

 小学生が多い感じ。

 ボールがはずれて飛んできたので体で受け止めたら,みんなにすいませんと謝られてしまったよ。

 いや,止めただけだから。手で触らないようにしたから。

 しつけの良い子どもたちだ。

 普段はじっと動かないサギが,やたら水面に顔を突っ込むので魚でも採ったのかと見たら枯れ葉を咥えて持ち上げた。

 何度もそれをやるのは学習能力にかけているのではなかろうか。

 おバカなサギとして写真に撮る。

 別の池では例のウが水に潜ってエサ取り?の真っ最中。

 最初はたくさんいるカモの元気なやつかと思ったが動きが全く違う。

 カモなら逆立ちして上半身を水に入れる感じだが,こちらは全身を水に沈めて移動する。

 その速いこと速いこと。

 上から見ると見事な錐体となってひとかきひとかき水中をぐいーんぐいーんと猛スピードで飛んでいくイメージだ。

 ビデオに取ろうと思ったが準備している間に見失ってしまった。

 一旦潜るとすぐには出てこないし,はるか彼方で浮上したりする。

 満腹したのかやがて岩の上に上がって毛づくろいを始め,その後動かなくなった。

 聖地巡礼のあと,戻って風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉野菜炒め。セロリ,玉ねぎ,ぶなしめじチンゲンサイ,もやし,いただきものの香辛料,焼肉のタレ。

 白菜の浅漬。

 ままかり

 きのうの水炊きのの残りを味噌汁に。白菜の芯を追加。

 ご飯。

 ビール300mL。

 チューハイを少々。

 今日は女房が皿を洗ってくれる。

 私の手の酷さに同情してくれたようだ。

 水絆創膏でぐじゃぐじゃである。

 刑事コロンボを見る。

 推理小説作家のおばあさんが犯人。

 まあまあかな。

 証拠の紙を婆さんが食べてしまえばいいのにとか思ってみた。

 録画中の娘が嫁に行かないとかなんとかというドラマを追っかけ再生。

 こちらもマアマアかな。

 女房は次回も見たいと言っている。

 WBSなど見て,1時過ぎ就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー