2021年2月16日(火) 晴れ

 9時起床。

 昨日とはうって変わってよい天気。

 枕とか干す。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見て,体操。

 本を読み終える。

 「出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記」(宮崎 伸治)

 おもしろい。

 出版界のいい加減な状況がよくわかる。

 最近はそうでもないだろうが,かつては事前の契約なんて結ばずに仕事を依頼するのが普通だった。

 馴染みの執筆者ならそれですんでしまうだろうが,新しい人だったりするとあとで文句を言われたりして,じゃあ次回はちょっと色をつけますみたいな世界だった。

 それでもうるさければ,さよならするだけである。

 依頼時にこれこれの金額でお願いしますと伝えたら,事前にそんなことを言われたのは初めてだと驚かれた話ならある。

 コンプライアンスとか叫ばれ出して,事前に契約を交わすようになったのはつい最近のこと(20年くらい前から?)という印象があるが,どうなんだろうね。

 まあ,出版と言っても書籍から雑誌からいろいろあるし,出版社も大小さまざまだからね。

 ちなみに,売れっ子翻訳者だった著者は,理不尽な出版社と戦い続けて圧勝したものの心折れて今では警備員をしていると締めくくっている。

 昼食は,女房の作った具だくさんのインスタントラーメンを半分ずつ。

 チョコも少々。

 株価が3万円を超えてしまったな。

 だからどうということはないが,ちょっとうれしい。

 女房は買い物へ。

 私は女房の確定申告。

 うーむ,iMacを買っているんだがこれは固定資産にするしかないのか。

 「少額減価償却資産の特例」とか使えばいいのか…。

 読んでもさっぱりわからん。

 入力はどうするんだろう。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 チキンドリア。昨日の白菜のクリーム煮がけっこう残っていたので装いを変えただけ。チキンを縦長に細く切りなおして,エリンギ,ブロッコリーの茎をさいの目にして加えて,バター,塩胡椒で味を調えた。解凍したご飯の上にゆでたジャガイモを薄く切って並べ,その上に具をかけ回し,ミックスチーズ,パン粉,回りにゆでたブロッコリーを並べて,ダッチオーブンで10分。焦げ目もしっかりついてなかなかの見栄え。

 シーチキンのサラダ。長芋,ジャガイモ,ベビーリーフ,ミニトマト,豆苗,レモン,ピエトロのドレッシング。豆苗は,再生品を使用。女房が根の部分を器に入れて水をやっていた。綺麗ねと女房の評価。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,本を読んで1時半就寝。

-----------------------------------