2021年4月12日(月) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見て,CPAPの清掃。

 たまった新聞を読む。

 日経新聞だが,経済記事はつまらないものが多いので(とくに論評めいたものとか…。土曜朝刊の「国民連帯税」の提言?にはたまげたけれど),もっぱら文化面と科学記事などを中心に読んでいる。

 あと将棋とか。

 この辺はおもしろいものが多いという印象。

 ずいぶん前だが同期のF君に文化面しか読まないといったら,何のための日経だとあきれられたことがある。

 もっとも,日曜版の真ん中にある数ページは気取りすぎでついていけないのだが。

 私のような下世話なものが取るべき新聞ではないのかもだね。

 ただ,年齢とともに読む速度が遅くなってきているよなあ。

 しかも,すぐに内容を忘れてしまうので,時間の無駄かもしれない。

 それこそ「国民連帯税」とかできたら,真っ先にやめるのが新聞だな。

 朝ドラ再放送直前に,ようやく昨日の分まで読み終えた。

 ついでだから書くと,私はけっこう漢字が読めないのである。

 もともと漢字の読みには強いと自負していたのだが,最近はダメである。

 人名とか短歌とか俳句とか,しかたがないので電子辞書を脇に置いて調べているのだが,それでも読めない字,特に単語を調べるのは手書き入力でもないと調べにくいので,スマホやパソコンを起動することになる。

 前に書いたかもしれないが,「対丈」には私の電子辞書ではお手上げだった。

 一部の難読漢字?にはルビが振ってあるのだが,その基準がよくわからない。

 「私の履歴書」で「邁進」はルビつきで,すぐそばの「咒師」にはないなどということもあったからなあ。

 「邁進」は読めない人がいるだろうが,「咒師」は日経の読者なら読めるに違いないという判断かしらね。

 いっそのこと教育漢字以外には全ルビぐらいの思い切った改革が必要かもしれないし,ついでにフォントも大きくして欲しいと思うのは私だけかなあ。

 昼食は,きのう買ってきた大福,草餅,チョコレートなど。

 皿を洗う。

 昨日の油の処理。

 土日の夕食後の皿洗いは女房担当だが,油の処理は私ということになっている。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 ふわふわ感は相変わらず。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 女房がマイルで買ったカマス干し。

 数日前のビーフストロガノフ風の残りをサラダっぽく。レタス,ミニトマト

 女房が作ったゼンマイと油揚げの煮物。

 実家からの漬物。

 ジャガイモと海草の味噌汁。海草サラダの具を入れた。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,CPAPを組み直して,1時半就寝。

-----------------------------------