2021年6月14日(月) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見る。

 体操の途中でパソコンに向かう。

 区のWEBでのワクチン予約が10時から開始なのだ。

 しかし,これが予想通りというか何というか一向につながらない。

 1時間近くたってようやくつながったと思ったら,IDだかパスワードだかが間違っていると言ってきた。

 何度やってもダメである。

 正しい数字を入れているはずなんだが。

 ネットで情報収集。

 同じ目にあっている人がたくさんいるようだ。

 なんだかなあ…。

 昼食は,女房が作ったフレンチトースト。

 なかなかうまい。

 区の情報がようやく更新された。

 アクセス殺到のため正しい情報を入れてもエラーになることがありますって。

 そんなあ…。

 気を取り直して再挑戦。

 ようやく入れたと喜んだら今度は途中で落ちてしまう。

 最初からやり直しである。

 いやあ,ついに予約できたぞバンザイとログオフしたらそこでもエラーになった。

 しばらくしたら予約完了のメールが届いたので,まあうまくいったということなのだろう。

 さてそこで考えた。

 今日の夕方の大規模接種に行くべきか。

 区の予約が取れた時点でキャンセルの電話を入れようと思っていたのだが,取れた予約は来週に入ってからなのである。

 しかもこの多種多様な持病。

 かかりつけ医のところで接種すべきだとか言われたりしないだろうか。

 いろいろ考えたすえ,やはりきょう受けることにする。

 きょうがダメなら区があるし,それもダメならかかりつけ医がある。

 やるなといわれている二重予約だが,我が持病に鑑みて黙認してほしいところ。

 16時過ぎ,雨の中電車を2本乗り継いで接種会場へ。

 うーむ,こんなに遠出?をしたのは一年半ぶりかなあ。

 階段は避けたいので,どうしても遠回りになるがしかたがない。

 外の景色が新鮮である。

 会場はかなり混んでいた。

 自衛官などの接種も始まったということで,制服姿が目立つ。

 白の上下は海上自衛隊かな。

 人が多い割には待ち時間は少ない。

 入口前から袖をまくりあげてやる気満々の人もいた。

 体温を測られ,身分を証明し,書類のチェックや説明,案内に従って広い会場をグルグル回る。

 7人単位でエレベーターに乗って接種会場へ。

 看護師から血液さらさらの薬を飲んでいることを確認される。

 医師の問診。

 ここはパーティションで仕切られて外からは見えない。

 予診票を見て,喘息のことを聞かれる。

 ほかにもいろいろ書いておいたのだが,まったく考慮に値しないようだった。

 そういうものなのか…。

 ちょっと拍子抜け。

 ただ,待機時間を倍の30分にしますとのこと。

 いよいよ接種である。

 ここもパーティションで仕切られている。

 若い女医さん。

 袖をあげて,左手をだらんと下に下げてください。 

 左上腕にチクリときたが,痛いというレベルではないな。

 手が痺れたりしませんか?

 大丈夫です。

 血が止まりにくいかもしれないから2分間おさえてね。

 ありがとうございます。

 あっという間に終了。

 待機場所で,副反応の映像など見ながら過ごす。

 私はもっぱらポケモンGOをやっていたが,特に何も起きない。

 定時になったので時間が書かれた紙を係に渡し,2回目の予約をしてすべて完了である。

 なんというか,ひたすらバタバタ移動したという印象だけが残るなあ。

 いや,1日100万人の接種を目指すというのが国の方針のようだから,大規模にやるとなるとどうしてもこういう感じになるのだろう。

 乗換駅で,わらび餅2種。

 500円。

 1パック600円のものだそうだ。

 駅そばのスーパーで買い物。

 スイカアメリカンチェリー,塩鮭,タコザンギ,牛肩バラ焼き肉用,豆腐,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計4,419円。

 ポイント916円分を使う。

 区の予約をキャンセルする。

 今度はすんなりつながった。

 ひとつ席が空きましたよと予約状況を見るとあんなにゴタゴタした割には半分もいっていないのだな。

 いや,ゴタゴタしたせいかもしれない…。

 キャンセル受け付けましたのメールも来たので,これで一安心である。

 風呂に入る。

 注射跡に出血はまったくないようだった。

 女房の夕食。

 鶏肉の味噌焼き。レタスや大葉でくるんで食べる。

 ピーマンの塩昆布あえ。

 エリンギとレタスの味噌汁。

 ご飯。

 私は酒は飲まず。

 きょうのメニューはあさイチで紹介されたものだった。

 しっかりチェックしているんだな。

 皿洗いは女房。

 「イチケイのカラス」などを見て,1時半就寝。

 女房に何回か聞かれたが,ワクチンの副反応は今のところなし。

 薬も飲んでいないので腹の調子も上向き。

 ただ,不安なので明日からまた飲むかな…。

-----------------------------------