2021年6月29日(火) 曇りのち雨

 9時起床。

 どうもCPAPの自家製チンストラップの効果を過信しすぎていたな。

 何も対策しないよりはましなレベルかもしれないが,単に筋肉が弛緩するということではなく,眠りながらも積極的に口を開いているんじゃないかと思う。

 女房が,だったらもっと太いゴムバンドに替えてみたらと出してきたので,今晩はそれを試す。

 朝食は女房。

 難病認定の更新用の書類を作り始めたが,なんだかわかりにくいよなあ。

 なにせ,マニュアルが24ページもある。

 質問して確認したいと思う以前に,何が書いてあるか理解できなかったりするのでまずそこからである。

 国民健康保険国民健康保険組合の区別もついていなかったので,気になって調べたりすると余計時間がかかる。

 皆さんスイスイできるのかしら。

 まあ,書いて提出するしかないので頑張るが。

 書類のコピーはスキャナで読み込んで,プリントアウトしている。

 昼食は,どら焼きなど。

 結局,書類は完成しない。

 いつものメンバーとZoom飲み会について打ち合わせ。

 元弊社でもワクチン接種が始まるそうだ。

 ただ,全員分はなくて抽選らしい。

 散歩に出る。

 公園でインコの群れを見た。

 緑色でわさわさ飛んでいる。

 最近は,オナガがやたら目立つし,スズメもヒヨドリも増えた気がするし…。

 餌やりおじさんがいるからなあ。

 公園の遊歩道を歩いていたら,向こうから自転車に乗った中年の女性。

 私のすぐ脇では,親子連れがしゃがんで草むらに顔を突っ込んでいる。

 狭い遊歩道だから当然止まるだろうと思っていたら,脇をすり抜けようとするので「園内は自転車禁止ですよ」を声をかけた。

 うんうんと彼女は2度頷いて,そのまま自転車で走り去った…。

 どういう神経の持ち主だろうねえ。

 以前はけっこう注意したけれど最近は面倒になって見て見ぬ振りだったが,さすがにあの隙間を通り抜けようとするのは酷すぎないか。

 他の公園のように,入り口をもっと入りづらくした方がいいと思う。

 ただ,そうすると自転車置き場をもっと広げろという話にもなりそうだ。

 レンタルサイクルのおかげで,駐輪場がだいぶ狭くなっている。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷やし中華。ナス,キュウリ,トマト,アスパラ,焼き豚,ちくわ,錦糸玉子。

 ホタテのサラダ。レタス。塩,ワサビ,オリーブオイル。

 女房の作ったピーマンと塩昆布の和え物。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 女房にもらったゴムバンドは短すぎて使えなかったので,元の細いものに戻した。

 また腹の具合が…。

------------------------------------