2021年10月15日(金) 晴れ

 9時起床。

 冷凍ご飯をチンして,納豆,生玉子,インスタントのお吸い物で朝食。

 体操をしたら,久しぶりに酸素飽和度(SpO2)が85まで下がった。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 暗証番号を変えた銀行口座に繋いでみたが,まだ開かない。

 昼食は,お菓子など。

 暗証番号を変えた銀行口座に繋いでみたが,やはり開かない。

 これはさすがにおかしいと,説明を読み直してみた。

 なんと,再度電話してログインパスワードから変更する必要があるのだった。

 そういうことか…。

 ログインパスワードを忘れたり間違えたりしたわけではないので,それは関係ないと思いこんでいたが,結局全部最初からやり直しになるということだったのだ。

 ちゃんと読まない私が悪いのは確かだろうが,もう少し作業手順の説明の仕方に工夫があってもよいのではなかろうか。

 いきなり細かく長い文章が始まるので,流し読みをしてしまう。

 電話して,暗証番号変更の葉書が届いたら再設定してハイ完了!と思っていたら,もう一度電話して今度はパスワードの設定からやり直すという一連の流れが理解できていなかったわけだ。

 「4桁の暗証番号を忘れた方は,番号の再設定とともにログインパスワードの再設定が必要です」
とでも,最初に書いておいていただけるとなるほど2回やるのかと心構えができて以後の手順が少しは理解しやすくなるのではなかろうか。

 一昨日の二重送金の警告にしても,もう少しうまい表現がありそうに思える。

 まあ,かくいう私もパソコン関連のマニュアルはかなり作ったことがあるので,その辺りの難しさは十分承知しているつもり。

 きちんと説明すればするほど,長くなりくどくなり注意書きが増え分岐も増えて図も増えて,それ故に誰も読まなくなったりする。

 異なるOSの説明をまぜこぜにして書くなよ,とはしばしば思う。

 もっとも,いくら頑張ってわかりやすくしたつもりでも端からわからない,わかろうとしない人もいるわけで,そういう人には人手をかけて対応するしかないのだろう。

 この辺は書き出すと切りがない。

 ついでだが,その日本語をなんとかしろよというのもある。

 「0個のファイルがみつかりました」「0このエラーがみつかりました」って,結局みつかりませんでしたってことだろう!

 パソコン初期のころなら0で分岐させて別のテキストを出すというのはメモリーの空きが減るとかあったので理解はできるのだが,さすがに今やってはまずいだろうね。

 券売機で「0円のおつりが出ます」にたまげたことはあるが今はどうなんだろう。

 最近の例ではパソコンのエラーを修復したあとに「○○がありません」と表示されておかしいな修復したはずなのにと思ってよく見たら,右端に「解決済み」と出ていて,これはいかにもプログラマーが作りましたって感じがしてしまう。

 いかん,また長くなりそうだ。

 珍しく株価が上がったな。

 対前月比が突然プラスになってしまった。

 椅子などを移動して,ルンバを起動。

 着替えて買い物へ。

 いつものスーパー。

 キュウリ,アボカド,ブロッコリー,アスパラ,サラダセロリ,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,カボチャ,ねぎ,マッシュルーム,マイタケ,エリンギ,シメジ,たまねぎ,ゴボウ,モヤシ,バナナ,パセリ瓶,カニかま,ちくわ,焼きそば,玉子,牡蠣,ママカリ漬け,豚こま,豚ロース薄切り,鶏モモ肉,ロースハム3連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,クッキー。

 合計6,647円。

 野菜の100円セールだった。

 ウインナーは昨日と同じ値段だったので結局買った。

 女房からLINEで遅くなるとのこと。

 ルンバはちゃんと充電器に戻っていた。

 椅子などを戻して,風呂を洗ってはいる。

 夕食の献立。

 にゅうめん。たまねぎ,ブロッコリー,ハム。醤油,味醂,酒,めんつゆ,…。

 キュウリとナスの浅漬け。

 ビール500mL。

 しかし,醤油を大さじ6杯以上入れたと思うのに,それを飲み干してしまった私とは…。

 21時頃女房が実家から帰宅。

 夕飯はいらないとのことだが,ビールを飲む。

 ねほりんぱほりん。女囚刑務所の続き。

 吉高由里子が出てくるドラマを見る。

 ちょっとおもしろそう。

 皿を洗って,なんだかんだで1時40分就寝。

-----------------------------------