2022年1月12日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチを見て,体操。

 CPAPのマスク等を洗う。

 火曜日の予定が1日ずれたのは,月曜が休日だったからだろうな。

 新聞を読んで,株価をチェック。

 上がったり下がったり忙しい。

 個人向け国債が満期になるので,それをどうしようかと考える。

 13年前に会社を辞めたとき,これからはお金の管理をきちんとしなくちゃなあと思って,1985年から記録している銀行預金だけのデータシートにリスク資産の項目を付け加えた。

 株と外貨預金と国債をリスク資産に分類したのだが,あとで思えば買ったのは個人向け国債だからこれは定期預金並みというかそれ以上の安全資産と位置づけるべきだったな。

 投資にはまったく縁のない生活を送ってきたので,要するに無知だったということである。

 シートを作り直すことも考えたが,面倒そうなのでやめておいた。

 人に見せるものではないし,自分だけがわかっていればよいからである。

 って,ちょっとの不満は消えないが…。

 昼食は,お菓子など。

 私は干し柿に味噌汁の残りも。

 Nさんの会社から来た年賀状の謎解き。

 虎とも寅とも限らない「トラ」にちなんだらしい写真が7枚ほど入っている。

 寅さんとか,酔っ払いのトラとか…。

 だが,2枚がわからない。

 人間とロボットのシルエット,線で繋がれた輝点と爆発のようなシーン。

 写真に撮って検索してみる。

 ポルトガル語のページが出てきた。

 未来の農業?

 ひょっとして「トラクター」?

 もう一つはさらに難しい。

 「ドット」と検索されたが,たぶん的外れ。

 インターネットのWEB網のようで,背景はタイル状のもので埋めつくされている感じ。

 映画「マトリックス」の雰囲気だが,「マトラックス」では座布団5枚くらい持って行かれそうである。

 タイトルに「トラ」が入る映画を調べてみたがわからない。

 やはりネット関係か。

 「トラフィック」かと思ったがこれは別の写真で使われている。(と思う…)

 2時間半かかって私の出した結論は,…

 「イントラネット」(のイメージ図)

 正しいかどうかは,今度聞いてみる。

 女房はお稽古へ。

 私は散歩へ。

 橋の上からアオサギやカモに餌をやっているおじさんに近づいたら,くるりと向きを変えて立ち去った。

 1周して戻ってきたら,今度は若い男が…。

 これまた足早に立ち去って,池の向こうからこちらを見ているようである。

 遊歩道を自転車で走り抜ける男。

 いろんな人がいるよなあ。

 風呂を沸かして入る。

 20時45分,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 肉ニラ玉。ニンニク,生姜,豚こま,ニラ,玉子3個。塩,コショウ,酒,醤油,オイスターソース,ガラスープの素。

 ブロッコリーのナムル風。昨日の浅漬けの残り,白菜,トマト。塩,コショウ,ごま油。

 いただき物の酒のつまみ2種。鮭と数の子系。

 豆腐と油揚げの味噌汁。煮干し。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 シャーロック・ホームズを見る。

 「4人の署名」…読んだはずだが,まるで覚えていない。

 「緋色の研究」「バスカヴィル家の犬」とかホームズはほとんど読んだはずだが,中身はおろかタイトルすらこれぐらいしか出てこない…。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,CPAPのマスク等を組み立てて,1時40分ベッドへ。

-----------------------------------