2022年5月12日(木) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房がヘマをしたと。

 何かと聞けば,LINEの宛先を間違えちゃったと。

 このところまた相談が増えてきた悩めるMDさんのことをいろいろ書いてHちゃんに向けて送信したつもりが,当のご本人に送ってしまったという。

 「バカかもしれない」ぐらいのことを書いたらしいから,彼女もさぞ驚いたことだろう。

 私も何年も前から女房からいろいろ聞いていて,「悩める自分に溺れる人」という評価をしていたくらいだから,度々電話やLINEでいつまでも結論が出せない相談というか愚痴を聞かされている女房としてはカッカ来るのも無理はないといったところ。

 度重なるやりとりに切れた女房が「決めるのは私ではなくあなただから」と突き放して以来向こうからの連絡は途絶えていた。

 最近になって弁護士に相談して決めましたという話が出てきてそれはよかったねという矢先に,相手の親族から直接会って話がしたいと連絡がありまたまた動揺しているのだという。

 旦那は当てにならず,娘に相談したが逆に叱られて,結局女房に戻ってきたということだ。

 「口でもバカなのと言ったくらいだから,まあいいんだけどね」と女房。

 送ったLINEを見せてもらったが,なかなかに心のこもった?悪口である。

 「優しい人ではありますが、ズルズルと何も決められず、やっぱりバカなのかと思います」って,ちゃんとフォローまで入れているではないか。

 結局,ご本人から返信がきて「ごめんなさい」とあったそうだから,まあよかったんではないのかなあ。

 相続で揉めるというのは金持ち故のことだろうね。

 お金だけでなくあちこちに土地を持っていたり,親への貢献度なんて話が出てくると加速度的にややこしくなりそうだ。

 専門家に任せるしかないだろう。

 我が家の場合は現金だけだったから,エクセルできっちり記録して1円単位で二等分したよ。

 大金が絡んでいれば少しごまかしたかもしれないが…。

 昼食は,お菓子など。

 女房がつけた「小さな恋のメロディ」を思わず見てしまう。

 金色に輝くお花畑をトロッコで行くという記憶が甦ったのだが,雑草の生えた廃墟の風景だったのだな。

 まったくもって自分の記憶は当てにならない。

 というか,この映画,初めて見たかもしれない…。

 雨だが,ビールが切れていたので買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 タマネギ,マッシュルーム,パプリカ赤黄,ダイコン半分,エノキ,ぱいーまん,ミョウガ,サニーレタス,イチゴ,サンフルーツ,木の芽,ほたて貝柱,ブラックタイガー,鶏挽肉,塩鯖,玉子,プレーンヨーグルト,ウインナー,クッキー,くるみゆべし,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,383円。

 ビールが30円高いがまあしかたがない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 塩鯖焼き。大根おろし

 サラダ。キュウリ,ミニトマト,ナガイモ,モッツァレラチーズ,サニーレタス,ドレッシング。

 実家からのきんぴら。

 タケノコご飯。実家からの具。木の芽。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「やんごとなき一族」その他。

 12日ぶりに,トイレに駆け込む。

 2度も駆け込んで,2時45分就寝。

-----------------------------------