2022年6月27日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の午前中である。

 昼食は,甘いものなど。

 女房は実家へ。

 首に妙なものを引っかけているので何だと聞いたら,首掛け型の扇風機だそうだ。

 きょうに備えて取り寄せたらしい。

 猛暑に対抗するには姿形にはかまっていられないと。

 借りて首にかけてみたが耳元のファンの音がうるさい。

 風で気化熱を奪うということかもしれないが,そううまくいくのかどうか。

 汗が飛べば熱風出まくりの気もするし,バッテリーの発熱で首回りが熱くなりそうでもある。

 ま,あとで感想を聞いてみよう。

 ネットでいろいろ。

 節電注意報が出ているらしいので,リビングを閉め切ってエアコンはパソコン上の1台だけに。

 足が冷えるので設定温度は国の推奨より1度高い29℃とした。

 忠実な市民であるなあ。

 というか,病気以来寒がりになった気がする。

 Mさんとメールのやりとり。

 話がだんだんややこしくなってくる…。

 ゴロゴロする。

 19時頃トイレットペーパーが切れそうなことに気づいたので,買い物へ。

 この時間帯ならまあ歩けるな。

 風も強いし。

 坂の途中のスーパー。

 スイカ,ゼリー3連,冷凍うどん,弁当,金麦糖質75%オフ 500mL×6,トイレットペーパー,ポリ袋。

 合計3,113円

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 買ってきたカツ重。

 昨日の味噌汁の残り。

 昨日の枝豆の残り。

 昨日の浅漬けの残り。

 酒は飲まず。

 息子の彼女からいただいたびわのゼリー。

 報道などを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 Mさんに返事しなくちゃ…。

-----------------------------------