2020年3月4日(水) 雨のち曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 愛猫は変わらず。

 ほとんど寝たきりだが,6時間おきぐらいにオシッコに行くのを発見したとは女房の弁。

 だから,その頃になると抱いてオシッコシートの上につれていくとうまくいくとのこと。

 彼女は,愛猫を病院に。

 私は,確定申告の準備。

 切ったり貼ったり,印鑑押したり。

 夫婦そろって青色申告だが,私は大赤字,女房はちょっと黒字で,差し引きかなりの赤字。

 みんな私が悪いのよ。

 株も下がってしまったし。

 女房が帰宅。

 しばらくこの治療を続けるということらしい。

 保険に入っておけばよかったかしらと言うのだが,どうなんだろうね。

 そもそも来月で21歳になるような猫が健康だとしても入れるような保険はないだろうし,若いころから入れておけばよかったとしてもその支払い額は相当なものになるだろう。

 たいした病気もなくここまで来られたのは「雑種強勢」とでもいうべきものかもしれないな。

 孝行息子である。

 昼食は,お菓子など。

 「クルミッ子」の久助,うまいじゃないか!

 グルメな叔母からの頂き物だ。

 雨も止んだようなので,着替えて税務署へ。

 歩いて20分くらい。

 並ぶのはいやだなと思っていたが,1人いただけだった。

 ポケモンGOをしながら,あちこち歩き回る。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 豆腐ツイン,プレーンヨーグルト,冷凍うどん,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,334円。

 途中の何軒かのドラッグストアもそうだったが,ここでもトイレットペーパーやティッシュペーパーは品切れ。

 いつものスーパーに寄る。

 白菜,ブドウ,ミニトマト,ちくわ,たまご,マグロ切り落とし,塩たら,豚ロース生姜焼き用,ウインナー。

 合計2,154円。

 何とここには,ティッシュペーパーがいくつか並んでいた。

 買わなかったけど。

 去年の台風以来,トイレットペーパーとティッシュペーパーは2パックずつ余分に置くようにしているので,その分がまだ残っている。

 マスクも花粉症の家族のために,箱買いしてあったのでしばらくは持ちそう。

 私は,予防のためのマスクはしないし…。

 消毒用のアルコールは実家から2パックもらってきた。

 父親の介護用に買っておいたものだそうだ。

 というわけで,この狂乱騒ぎにはなんとか巻き込まれないで過ごせているが,時間の問題でもある。

 もう少しみんな落ち着いてほしいもの。

 夕食の献立。

 雑炊。昨日の豚しゃぶの残りに,冷凍しておいたご飯,ブナシメジ,タラ,味噌を追加し,タマゴ2個。

 カボチャの煮物。ベーコン,タマネギ,実家からのウド,トマト。

 実家からの漬物。

 ビール750mL。

 赤ワインの残りは女房に譲る。

 ブドウ少々。

 せっかく買ってきたマグロだが,愛猫は食べず。

 近づけると首を振る。

 大好物だったのに。

 テレビを見て,新聞を読んで,風呂に入って,2時45分就寝。

 寝る前にちょっとということでポケモンGO

 ジムを占拠したのだが,いきなり戦いを挑まれた。

 「きんのズリのみ」を連続投入して受け続けたのだが,GPSの誤差か,距離が離れたところであっという間にやられてしまった。

 見れば,敵が3匹も。

 こんな夜中にみんな何しているんだ?

 って,このワタシもだな…。

------------------------------------