2023年3月9日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 寝床でいろいろ思いついたので,MSさん宛の画像を修正してみた。

 Photoshopで文字を円弧にして3Dも使ってみた。

 センスのかけらもない…。

 投げ出したくなった…。

 しかし,これ以上は無理。

 メールを書いて,女房に添削してもらう。

 ちょっと気弱になっている。

 女房の意見も入れて,これはあくまで,あくまで,あくまでイメージだからねと書いて添付付きでMSさんに送る。

 昼食は,お菓子など。

 そういえば,ギンナンを冷蔵庫に入れっぱなしだったと女房が封筒に入れてチン。

 バンバンと跳ねる音。

 結局3回に分けて,全部をチンした。

 殻が割れているものはよいが,そうでないものは処置が大変。

 キッチン鋏を出してきて,ギザギザのついた部分で割る。

 私はうまく持てずにポロポロ落とす。

 皮膚筋炎の影響か,薄皮すらうまくむけないのでそこは女房に。

 2人並んで内職をしているような気分になった。

 確定申告の続き。

 女房の分。

 私の分もまだ終わってはいないが…。

 複合仕分けをすっかり忘れていたので,参考書を引っ張り出してくる。

 字が小さくて眼鏡でも見えない…。

 ありゃ帳尻が合わないぞと思ったら,売掛帳に売り上げを入れていなかった。

 去年と今年は女房が少し稼いで私より金持ちだ。

 きのういろいろ買い忘れたと思って,買い物へ。

 大きなお屋敷があったはずのところが更地になっていた…。

 ここもまたマンションになるのだろうかね。

 駅そばのスーパー。

 白菜,ニラ,パプリカ赤黄,ルッコラ,レモン,イチゴ,ほたて貝柱,辛子明太子,納豆,ベーコン3連,ハム4連,せんべい,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,175円。

 ビールは珍しく1,009円(税抜き)。

 坂の途中のスーパーは1,048円のことが多い。

 夕食の献立。

 鶏肉と新たまねぎのほったらかし煮。あさイチで見た。鶏モモ肉,レモン,新タマネギ2個,ルッコラ,塩,オリーブオイル。番組では鶏手羽元10本,新たまねぎ4個とあったが,まあ冷蔵庫にあるもので。新タマネギはデカいのが3個あったが2個でちょうどよかった感じ。これは手軽でうまい!

 キュウリとホタテのサラダ。ワカメ,ミニトマト,レモン,ドレッシング。

 カレースープ。きのうのうどんつゆをさらに伸ばして,豆腐,マイタケ,だしの素を追加。

 ご飯。

 ビール500mL。

 白ワイン少々。

 プレバトの日だったと女房がテレビをつけたらWBC

 じゅん散歩に古田とか松阪とか往年の名選手が出てきたのはこのためだったのだなと…。

 そもそも野球には関心が薄くて,顔がわかるのは大谷,ダルビッシュぐらいしかいないが,超満員の後楽園だからとそのまま見る。

 それにしても画面がごちゃごちゃしてわかりにくい気がする。

 左上に,シロート向けのワンポイント解説が出るようだが,字が小さくてよく見えない。

 途中そこにペッパー踊りがヌードバーでなんとかと出てきて,いやそんな解説まで出すのかいらんだろうと思っていたら,なんと選手名が「ヌートバー」だった。

 知らなかった…。

 いま調べたら,ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー(Lars Taylor-Tatsuji Nootbaar、日本名:榎田 達治〈えのきだ たつじ〉というカージナルスの選手で,好プレイの時に「ペッパーグラインダー」という両手でコショウをひくしぐさをするという人気者らしい。

 怪しげなものを想像してしまってまったくもって申し訳ない限り。

 しかし,これはテレビが悪いな。

 32インチのテレビでは,すべてが小さすぎる。

 50インチぐらいでないと,私のしょぼくれた眼ではよく見えないということだ。

 って,数日前にも書いたな。

 それにしても大谷選手は華がある。

 そういえば,大谷選手が私の実家のあったそばの神社によく来ていたという話をY君がしていたことを思いだした。

 火曜日のZoom会でもちょっと話が出て,親族の誰かがあのあたりにすんでいたということらしい。

 もちろん私とは何の縁もない。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 どういう話に持って行くんだろうね。

 所さん!事件ですよ 選「身近な○○から発火!? 原因はまさかの」

 リチウム電池は有名だが,電子レンジでも発火するわけだな。

 金属はダメなことは知っていたが,確かに紙などが茶色くなったことはある。

 サツマイモは10分もやらないが,肉まんの発火は驚いた。

 若い頃,冷凍の肉まん(あんまんだったかもしれない)がなかなか解凍しないので,エイヤアと時間を長くして放っておいたらピンポン球ぐらいに縮んでカチカチになってしまった。

 とても食べられるようなしろものではない。

 しかし,水分が抜けただけかもしれないぞとためしに水につけてみたらけっこう戻ったのである。

 結局,固い部分も残っていてうまくはなかったものの再度チンして完食した覚えがある。

 フリーズドライのイメージだな。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------