2023年4月14日(金) 曇り

 9時起床。

 8時間以上目が覚めなかった。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 ランの花が咲いていたので写真に撮る。

 昼食は,お菓子など。

 女房は,病院など。

 税務署に電話。

 e-Taxで確定申告した還付金が振り込まれてきたのだが,なんと修正前の金額だったということ。

 ネットでの申告は何度でも出来て,その場合は最終のものが処理されると聞いていた。

 私はロボアドのデータを入れると還付額が1万円近く増えるとわかって,それを最終としたのだが,なぜかその前の金額が振り込まれていたのだ。

 実は,還付金の金額を振り込みますというメールを見て,これはおかしいとすぐに電話をしたのだ。そのときは,いずれ最終のものに置き換わると言われてそういうものかと思っていたのだったが,振り込まれた金額を見てやはり変だと再度電話してみたということ。

 最初は国税局に繋がって同じ日に2度送りましたかと聞かれたのでそうだと答え,そのまま所轄の税務署に回されて,そこでも同じ日に送信しましたかと聞かれた。

 1日に複数回データを送るとこういうことが起きるのかもしれない。

 結局,最終データをチェックして差額を送金しますということになった。

 ま,実際に振り込まれるまでは安心できないんだけどね…。

 同じ目にあっている人は多いのかもしれないとネットで調べたが,よくわからなかった。

 ちなみに,女房の修正データは日を分けて送ったので,最終のもので送金されていたと。

 ネットでいろいろ。

 また,腹が痛くなるがなんだろうね。

 空腹で痛くなるような気もするが…。

 お茶を飲んだら治ったので,着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 タケノコ,キュウリ,ジャガイモ,タマネギ,キャベツ,長ネギ,ニラ,アボカド,ミニトマト,イチゴ,オレンジ,干し椎茸,玉子,鶏ささみ,豚こま,むきえび,タラコ,ウインナー,つゆの素,ちくわ,豆腐,油揚げ,プレーンヨーグルト,マーガリン,生クリーム,カマンベールチーズ,クリームチーズ,粒マスタード,メンマ,焼き豚,マヨネーズ,オレガノ,ラーメン,ミルクチョコ,ポテトチップス,風呂水洗浄剤,歯間ブラシ。

 合計11,422円。

 5%引きで561円,ポイント80円分を使う。

 200円分のポイントが退院の日に失効していたのは残念であった…。

 エッチラオッチラゆっくり帰る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ニラ焼きうどん。豚こま。退院の日に女房が作ってくれた夕食のタレの残り。

 きのうのサラダの残り。エビを追加。ドレッシングも。

 ワカメスープ。中華だし,ゴマ,玉子,塩,胡椒,細ネギ。

 ビール700mL。

 赤ワイン少々。

 買ってきたタケノコをゆでる。糠がなかったので,米をひとつかみ。鷹の爪。

 同期会のお知らせが来たのだが,Y君の返信でへえっとなった。

 KS君が先日亡くなった坂本龍一とお友達で,Y君が石田純一と夏の海で遊んでいたとか,初めて聞いたが世の中意外と狭いものである。

 新聞を読んで,1時就寝。

-----------------