2023年5月27日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は,9時20分にお稽古経由で実家へ。

 カレーの残りと,女房が切っておいてくれたイエローキングで朝食。

 インスタントコーヒー。

 お風呂用の小さなテレビで,「ぶらり途中下車の旅」,「王様のブランチ」の映画紹介。

 パソコンやりながら「どうする家康」

 日曜日に見たのだったな…。

 朝食は,女房が買ったうさぎやのどら焼き2個。

 食べ過ぎか。

 着替えて散歩へ。

 公園は大賑わいである。

 OM-1で鳩やムクドリなどを撮ってみた。

 鳥認識がなかなかおもしろい。

 ときどき間違えるけど。

 池に向かう。

 この時間帯は,サギはどこかに潜んでいるのかもしれない。

 一旦,家に戻って写真の整理。

 夕方,また池に。

 いつもの場所に,いつものサギ(たぶん)がいた。

 あまりに動かないので,私は築山へ向かう。

 途端に,カラスが2羽頭上の枝で騒ぎ出した。

 敵が侵入してきたぞ,ということだろうか。

 昨日の今日だから,ちょっと恐ろしい。

 いざとなれば,カメラで頭をカバーするか。

 買ったばかりだけどなあ。

 築山を登るにつれ,だんだん騒がしくなる。

 私の移動とともに,枝を移ってくる。

 いやいや,なかなかの恐怖。

 築山を超えると,もう追ってこない。

 Uターンする。

 また,騒ぎ出す。

 4回行ったり来たりしてみたが,間違いなく侵入者として認識されているようだ。

 元の公園に戻る。

 こちらには,芝生にカラスが2羽。

 何をしているのか,行ったり来たりを繰り返す。

 しばらく見ていると,オナガがそばを低空飛行した。

 カラスの移動につれて,数羽が飛び交う。

 こちらは,オナガの威嚇行動かな。

 写真を撮ったが,すでに相当に暗い時間帯。

 枝に止まっているのを撮るのがやっとだった。

 しかし,この暗さでもかなりの確率で鳥を認識できるのはなかなかの高性能か。

 今日はここまで。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライスの残りとサラダの残りとイエローキングの残り。

 サラダ以外はまだ残っている。

 ニュースなど見て,パソコン。

 興奮して日記を書いたせいか,日付が変わったのに気がつかなかった。

 同じ日に,2日分の日記をアップするのは久しぶりかも。

 2時過ぎ就寝。

-----------------