2023年7月14日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 食パンが切れていて,私はご飯。

 火曜日の買い物リストにメモっていたのに,見忘れたというこのワタクシ…。

 これに関していうと,最近短期の記憶がすっぽり抜けることがあってちょっと怖い。

 数日前の昼過ぎ,皿洗いに使っていたスポンジがだいぶへたってきたので代えようかな,でももう1回使ってからにしようなんて思ったことまでは覚えているんだが,夕食後の皿洗いにいくら探してもそれがみつからない。

 いったいどこにしまったんだとあちこちの引き出しまで開けてしまった。(濡れたスポンジをそんなところに入れるわけがないだろうに)

 どうやら,夕方のゴミ捨てで出してしまったとしか考えようがないのだが,まったく記憶にない。

 2日ぐらい経ってから,生ゴミを入れたビニール袋の片隅に押し込められたスポンジの映像が甦ったのだが,偽の記憶かもしれない。

 水曜日の事件はもう少し酷かった。

 肉じゃがの準備中,愛用のピーラーがいつもの場所にないのである。

 プロ用っぽい大きなヤツで,母親の形見?として実家から持ってきたものである。

 いや,この場所以外にはあり得ないのだがとは思いつつ,引き出しやら食器戸棚やらそれこそ台所中を探し回った。

 ゴミとして捨てるはずもないし,女房がどこかに隠したのかとまで疑ってしまった。

 どうにも腑に落ちないもののZoom飲み会を控えているのであきらめてもうひとつのちゃちなピーラーを出してきた。

 ようやく作業を終えて,ふと下を見た。

 ななんと,まな板の脇に愛用のピーラーが…???!!!

 へたり込むかと思ったよ。

 

 何が起きたのかしばし考えた。

 いやいやいや,なんということだ。

 ニンジンの皮むきに使ったじゃないか。

 いやいや,その記憶はないんだが。

 いやいや,鍋には刻んだニンジンが並んでいるしこっちの袋には皮がある。

 そういえば,普段は皮ごと使うのだが,ちょっと古くなっていたので皮を剥いたのだったな。

 いや,しなびかけていたのという記憶はあるが,剥いた記憶はないぞ。

 数分前の数分間の記憶がすっぽり落ちてしまったということか…。

 認知症の始まりなのか。

 味わってみないとわからないかなりの恐怖である。

 

 昼食は,お菓子など。

 女房は買い物へ。  

 ネットでいろいろ。

 私も着替えて買い物へ。

 足はなんとかなるだろう。

 思い切って,坂の途中のスーパーへ。

 スーパー直前の交差点で後悔した…。

 カートを押しながらゆっくり歩く。

 カイワレ,ミョウガ,枝豆,ニンジン,タマネギ,ナス,トマト,スイカ,バナナ,ブドウ,豚ロース薄切り,鶏ささみ,タラコ,玉子,豆腐,油揚げ,牛乳,白だしチータラ,ポテトチップス,せんべい,粉ゼラチン,食専用洗剤,石けん。

 合計6,779円。

 やっとの思いで家にたどり着く。

 治りかけたと確信していた足の痛みがぶり返す。

 これも恐怖である。

 シャワー。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 冷やしラーメン。玉子,オクラ,アスパラ,キュウリ,ミョウガ,カイワレダイコン,ハム,半田ファームの熟成チーズみそ漬けの味噌をつけたサラダチキン。

 前日のサラダの残り。カニかまを追加。

 枝豆の残り。

 ビール750mL。

 O先生からいただいた白ワイン。

 皿洗いは女房。

 平日なのに。

 テレビを見て,1時半就寝。

-----------------