2023年7月16日(日) 晴れ,暑い!

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 NHK杯佐々木大地七段×服部慎一郎六段」戦。

 AIの示す最善手がめまぐるしく変わる,形勢メーターが右往左往で,それだけ高度で複雑な戦いなんだというのはわかった。

 「噂の東京マガジン

 ドライカレーを作った記憶は少ない。

 「ザ・ノンフィクション」

 ネズミになら芸を仕込んだ経験はある。

 彼らは餌で釣るしかないわけだが,猿の場合はどうやるんだろうね。

 番組を見た限りでは,餌を報酬として与えている場面はなかったが。

 いくら知能があるとはいえ,人と違って褒めて育てるというのは全面的には難しそう。

 ボスザルの立場に立って,強権発動みたいな部分もあるのかもしれない。

 SNSで猿を叩いた場面が拡散されて炎上したということだが,体罰は論外としても大きな声で叱る,押さえ込むなどの力による部分はあるのかもしれない。

 イルカのショーなども批判されたりする時代だから,この手のものはだんだんやりづらくなっていくというのはあるのだろう。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 近所を1周と思ったが,あまりの暑さに諦めた。

 部屋を出た直後は体が冷房で冷え切っているからなんだたいしたことないじゃんと思うのだが,数分経つとジワジワと体が温まってくるのがわかる。

 部屋に戻る頃には尋常でない暑さが実感できて,散歩しないでよかったと思うわけである。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 キャベツとベーコンとジャガイモのスープ風。キャベツは芯をつけてざっくりと,ベーコンはブロックベーコン。塩,胡椒,ニンニク,酒,コンソメの素。実家からの大葉。

 鶏ささみとキュウリと明太子のサラダ。プレーンヨーグルト,マヨネーズ。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 適当に作った割には女房の評価が高い。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 本能寺前夜。

 家康が黒幕?

 「VIVANT」

 いやいや,なかなかに荒唐無稽でスケールがでかい。

 テレビドラマとは思えない予算のかけ方に見える。

 撮影はモンゴルか?

 サイエンスZERO(再放送)を見て,ウインブルドンを1時半まで見て就寝。

 ハタチ才対36才の戦い。

 2セット目をタイブレークの末若者が取ったところまでを見た。

 ジョコビッチが途中ちょっとバテ気味に見えたが,老練な彼のことだからどうせまた勝つに違いないと思ってスイッチを切ったわけである。

-----------------