2023年9月27日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 クレジットカードの請求書に「ご利用明細書発行の有料化に関するお知らせ」とあった。

 1通あたり110円かかるようになるというからこれは一大事。

 しかしカードによっては無料のままのものもあると書いてある。

 私のカードがどちらに該当するのかなぜ書いていないのだ?と思いつつネットで調べてみた。

 「■対象カード:ご確認はこちら」

 なるほど,ここを見ればいいのか…。

 ふむ,ふむ。

 50音順に並んでいる…。

 で,私のカードの名称は?

 どうもそれらしいものが見あたらない。

 似たような名前はあるが,これではなさそうな気もする。

 ざっと見る限り100を超えるカードの名称が並んでいる。

 「カード名称がご不明な場合は、ご利用明細書(紙)に記載のカード名称、もしくは*HP*にログイン後に記載のカード名称をご確認ください」みたいな注釈もある。

 ということは,私のように正式名称がよくわからないという人も多いのだろう。

 明細書を見る。

 たぶんこれだな。

 といっても,「正式名称」などと注がついているわけではない。

 これとイコールのカード名は確かにリストにない。

 だから,安心だ!

 と言いたいところだがまだ不安感が残る。

 さっき見た「似たような名前」がそうだということは万が一にもないだろうか。

 ページを順に見ていくと,

 「次のいずれかに該当する場合は、引き続き紙のご利用明細書を「無料」でお送りいたします。

  ●有料化対象外カードの方

  ●……」

 いやだから,「対象外カード」であることをきちんと確認したいんですよ。

 なぜ「◆対象外カード:ご確認はこちら」というリストはないのだろう。

 これがあれば一発で落着する可能性が高いのに…。

 ずいぶん昔だが,このカードのHPをあちこち見ただけのはずなのに,以後明細が届かなくなったことがあってなぜなのか電話して聞いたのだった。

 どこかをクリックして開くとそうなるんですということだったが,確認ボタンなどは出なかったのでずいぶんと不親切,かつ乱暴なことをするものだと思ったものだ。

 結局,青色申告には紙の方が見やすいと言うことで戻してもらったのだった。

 以来,この会社には一抹の不信感を抱いているわけである。

 上記HPを開くと,「チャットで質問をどうぞ」というウインドウが出てくる。

 「ご利用明細書の有料化について自動チャット(AI)サービスでご案内します」とイラストのおねえさんが微笑んでいる。

 「短い文章でご質問をどうぞ」とあるのでさっそく質問してみた。

 「○○カードは有料化の対象ですか?」

 「以下にお役に立ちそうなものがありましたらお選びください」

 えっ?

 どうも,すぐには答えてくれないようだ。

 選択肢が6つ出てきて,「ご利用明細書発行手数料がかからないケースを教えてください」が該当しそうなのでクリック。

 「2023年12月ご請求分よりご請求内容が、「ショッピング1回払いのみ」または「ショッピング1回払いのみ+ご利用明細書発行手数料」の場合、ご利用明細書発行手数料がかかりますが、次のうち一つでも該当する場合は、無料で発行いたします」

 「●Web明細会員

  ●有料化対象外カード
   ▼有料となる対象カード一覧はこちら
  ※リンク先に記載のないカードは無料です。

  ……」

 わかりにくい文章だが,要するに役立たず。

 「あなたのカードは有料化対象外です」と答えればそれですむと思うのだがねえ。

 おじさんはちょっとカチンときたぞ。

 詳細はWEBデスクへとあったので電話してみた。

 5回とも話し中…。

 昼食は黒蜜寒天にお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 途中で,電話複数回。

 16時過ぎ,ようやく繋がる。

 とはいうものの,「大変混み合っております。そのままお待ちいただくか,おかけ直しください云々」のアナウンス。

 お待ちするわい!

 20分待ってようやく繋がる。

 「○○カードは有料化の対象ですか?」

 個人情報を聞かれ,ちょっと待たされ,追加の個人情報を確認され,それではというところでさらに数分待たされる。

 「○○カードは有料化の対象ではありません」

 これにて一件落着!

 対象外リストをHPに載せるべきと上司に伝えてね,と一言付け加えて電話を切った。

 これくらいは言うべきだろうな。

 いや,気持ちはわかるのだ。

 紙を廃止してすべてWEBにしたいということでしょ。

 だから,○○カードは対象外ではあるけれどこの機に乗じて紙を減らしたいと。

 それ故,明細書に紙は有料になりますよと書いても,あなたのは例外ですとは付け加えない。

 HPに対象リストは載せるが,対象外リストは知らんぷりしてユーザーを宙ぶらりんにさせる。

 だから,この機会に紙を止めましょうと。

 まあ,そういうことだと思うのだが,どうなんだろうねこういうやり方は。

 コンプライアンス上はともかく,顧客第一とかユーザーオリエンテッドとかいうのとは遠い気がするね。

 「対象外リスト」があれば,数分でこちらの目的が達せられ,相手も鬱陶しいジジイの相手などせずにすんだはずだと思うのだが…。

 女房はお稽古へ。

 ゴミ出ししながら散歩。

 鉄棒1回,築山1周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏胸肉とマイタケの炒め煮。タマネギ,マイタケ,ピーマン。醤油,酒,味醂,めんつゆ,酢,片栗粉,…。

 キャベツとキュウリの浅漬け。白だし,寿司酢,醤油。

 数の子ワサビ。

 栗ご飯。パックをそのまま入れただけ。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 「名探偵ポワロ

 途中でウトウト。

 懐かしいメンバー勢揃い。

 ニュース等見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

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