2023年11月19日(日) 晴れ

 9時20分起床。

 解凍したご飯に生玉子,煮物の残り,キャベツと油揚げのみそ汁,インスタントコーヒーで朝食。

 「日曜美術館

 北宋絵画にはほとんど縁がないな。

 「将棋NHK杯

 ジワジワと息詰まるような戦い。

 「囲碁講座」

 ときどき見るんだが,ルールすら理解できないので…。

 「噂の東京マガジン

 息子が小学生の時,うさぎ当番?とかで我が家に1匹(1羽)連れてきて,四畳半に新聞紙を敷いて遊ばせた記憶がある。

 無表情?なのであまりかわいいとは思わなかった…。

 昼食は,ランチパックにお菓子に味噌汁の残り。 

 「ザ・ノンフィクション」

 立派な人がいるものである。

 散歩ついでに買い物。

 駅そばのスーパー。

 モヤシ,豚こま,ウインナー,粗挽きソーセージ,トマト缶,味噌,ガラスープの素,ランチパック,ひとくちまんじゅう,牡蠣フライ弁当。

 合計3,015円。

 きのうきょうとポイント2倍デーなので…。

 風呂に入って「笑点」「真相報道バンキシャ!

 どちらも久しぶりに見た。

 風呂上がりにビール500mL,ちくわにカマボコ。

 夕食の献立。

 買ってきた牡蠣フライ弁当。

 煮物の残り。完食。

 味噌汁の残り。完食。

 赤ワイン少々。

 「どうする家康」

 大昔だが山岡荘八の「徳川家康」を夢中で読んだものの,天下太平になった途端に興味を失って最後まで読まなかったトラウマ?が甦った。

 「下剋上球児」を見ようとしたら日韓の野球戦。

 8回に入ったところだったので一旦テレビを消して新聞を読む。

 そろそろかとテレビをつければなんとタイブレーク中。

 韓国の猛攻を1点でしのいだぞ。

 すかさず同点に持ち込んで最後は劇的なサヨナラ。

 たまには野球もいい。

 って,ちょっと見ただけだが…。

 「下剋上球児」

 もつれにもつれてずうっと引っ張るのかと予想していたら意外と簡単に?不起訴になった感じ。

 周辺の話を盛り込みすぎの感もあるな。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 くっついたり離れたりはお約束だが,ハラハラドキドキの展開に毎回唸らされる。

 女房からもLINE。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 新聞は日曜版を残すのみ…。

-----------------