2023年12月5日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 加湿器も掃除。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,肉まんとあんまん。

 女房は肉まんだけ。

 鍋で蒸かしてくれてこれはいい感じ。

 遠い昔,電子レンジで温めたときの「事件」を思い出して女房に話す。

 冷凍のあんまんを熱々にしたくて10分だか15分だか覚えていないが思い切って時間を延ばして解凍したら,なんと小さな大福くらいのサイズになってしまったのだった。

 熱々にはなったがカチンカチンで食べられたものじゃない。

 ほっといても戻りそうもないので,しばらく水につけてみた。

 それなりに膨らんで食べることができた。

 味も変わらず,確かに電子レンジは水分に作用するものだと感心した記憶がある。

 ネットでいろいろ。

 嫁さんの実家から大吟醸2本がドンと届いて女房が焦る。

 17時過ぎから散歩。

 ゴミ出しの時,ゴミ置き場のドアがいつものように開いていたが管理人さんが閉めるはずだからとそのままにしておいた。

 途中,図書館に雑誌を返す日だったことを思い出してUターン。

 管理人さんがゴミ置き場から出てきたところでご挨拶。

 部屋に戻って雑誌を持って図書館で返却して帰宅。

 そういえばと思い出してゴミ置き場のドアを見る。

 ロックがかかっていなかった。

 だいたいいつも同じ時間にゴミ出しをするのだが,ロックがかかっていないことが最近多いんだよね。

 以前はこんなことはなかった。

 挨拶してから10分と立っていないはずなので,住民が閉め忘れたというより彼が閉め忘れている可能性が高いよなあ。

 以前は会えばいろいろ話しかけてきたのだが,最近は挨拶だけでちょっと元気がない気がしているから心配ではある。

 そういえば,今年の初めに2度ほど元弊社の介護施設のことを聞かれたんだよなあ。

 ご本人も何らかの自覚があるのかもしれない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 スパゲッティミートソース風。きのうの餃子の具の残りにネギ少々と株主優待でもらった大豆ミート袋半分。トマトケチャップ,ソース,ウスターソース株主優待でもらったカレー風味のトマトケチャップ,コンソメの素,赤ワイン。パセリ。

 ポテトサラダ。ジャガイモ,ネギ,ニンジン,レタス,ミニトマト。塩,胡椒,マヨネーズ,酢。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時半過ぎ就寝。

 寝る直前のちょっとした事件。

 加湿器の吹き出し口にセットする蓋状のものがみつからない。

 水タンクと一緒にはずして洗面所に持ち込んだはずだが記憶がない。

 いや,はずしたのは寝室だからベッドの上か?

 布団を整えたりもしたからなあ。

 寝ている女房の布団までめくってみたがあるはずもなし。

 直系10cm近い円形で中央から5cmほどパイプも出ているからそう簡単にどこかに紛れるとは思えない。

 洗面所はもちろん洗濯カゴとか,女房の部屋とかリビングとか台所とか絶対に置き忘れていなさそうなところまで探しまくった。

 神隠しか?

 一旦止まって自分の行動を振り返る。

 枕に乗せていたタオルを洗おうと一緒に洗面所に持ち込んだな。

 しかし,さっき洗濯カゴは調べたはず。

 手を突っ込んでちょっと探っただけだったから再度見てみるか。

 洗濯カゴといっても布製(支えは金属)の50cmぐらいの高さのあるコップのような形状なのである。

 上に紐がついていて口を閉じることができる。

 口を広げて,上から順に女房のパンツやらブラやらを取り出す。

 私よりあとに風呂に入ったから,まあそういうことになる。

 その他いろいろを取り出して,底に到達する直前になにやら固いものが…。

 タオルと一緒に放り込んでしまったらしい。

 寝る時間が20分減ったな。

 人のことをどうこう心配している場合ではないかも…。

-----------------