2023年12月11日(月) 曇り

 9時20分起床。

 着替えて,CPAPのマスクを清掃してパイプごと外してぶら下げて,加湿器を清掃して,布団を整える。

 この辺はまあ毎日のルーティンだな。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 これもルーティン。

 あさイチを見ながらの朝食は,解凍したご飯に生玉子,納豆,きんぴらの残り,味噌汁の残り。

 女房がいないとご飯の朝食が増える。

 パン食より簡単。

 というか,そのために夕飯を1.5合炊いて残りを1食分ずつラップに包んで冷凍しておく。

 ちょうど3食分になる。

 新聞をちょっと読んでから,ネット。

 このところ株を見ることが多い。

 NISAのロールオーバーができないので利益の出ているものを売ったり,ロボアド解約の税金を減らすためにマイナス株を売ったり,オルカン買ったり…。

 12時45分過ぎると右のモニターでNHKプラスの朝ドラ再放送。

 たいていは1.25倍速にして見る。

 きょうはそのあと国会中継だったので,パソコンをスリープして昼食。

 カップ焼きそば。

 お湯を注ぐ前にソースを入れてしまいはたと気づく。

 容器を逆さにして器に戻す。

 けっこう戻ってきた。

 ソースが麺に染みこんでダメかと思ったが,意外とそうでもなかった。

 うーむ,前にも同じ過ちをしでかした記憶が甦ったぞ。

 ずいぶん昔のことだと思うが…。

 数日前に食べたのは女房が用意したし,その前はいつだったろう。

 そもそもカップ焼きそばはそんなに食べた経験がない。

 生まれてから10回もないんじゃなかろうか。

 いや,記憶力がないから大げさかもしれないが,いわゆるカップ麺に比べるとはるかに少ない気がする。

 といっても,カップ麺をよく食べるようになったのも最近のこと。(袋麺はもともとよく食べるけどね) 

 ちょっと検索してみるかと思ってこの日記を調べたら,前にも同じことをやっていた。(進歩のない人間である…)

 「平成30年9月25日(火)」の日記(なんで平成なんだ?)によると,当日買ったカップ麺が5年ぶりだそうだ。

 その時点でカップ麺を検索すると5回しか出てこないとも書いているからまあそういうことだろう。

 袋麺の方が安いからとなかなか正直でよろしい。

 ま,どうでもいいことではある。

 女房の叔父宅からリンゴが一箱。

 女房にLINEしたら,実家の方にも届いている,しかも干し柿もたくさん。

 ありがたいことではある。

 16時過ぎ,ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 公園を半周。

 風呂を洗って,風呂に入る。

 夕食の準備。

 シチュー。鶏肉,キャベツ,ニンジン,ジャガイモ,サツマイモ,ピーマン。塩,胡椒,ローレル,株主優待でもらったシチューの素というか顆粒,牛乳,…。

 夕食の献立。

 シチュー。

 きんぴらの残り。

 解凍したサツマイモご飯。

 19時から,8人のメンバーでいつものZoom飲み会。

 15分前からのオープンに集まったのは3人,そのあと三々五々という感じでラストは21時近く。

 現役組はやはり忙しい。

 例によって話はあちこちに飛び,お開きは22時。

 楽しい3時間15分でした。

 ビール1500mL。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,血圧,体温を記録して,加湿器をセットして,2時過ぎ就寝。

-----------------