2024年2月2日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操はなし,じゅん散歩,Eテレ。

 ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったので何事かと見れば,電気の点検だった。

 Googleカレンダーに書いていたのにすっかり忘れていた。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 女房と映画「紙の月」を見る。

 テレビドラマで見た記憶はおぼろげだが,路線が少し違うのかな。

 原作を読んでいないので何とも言えないわけだが,平凡な主婦がジワジワと悪に手を染めていくというより生来の性癖が出ただけみたいな感じでちょっと微妙な印象。

 賛美歌系も上記に絡んで作りすぎの気が…。

 ラストも…,いや,個人の感想です。

 T子さんから電話。

 3月下旬にしか予約が取れないということだが,それでOK。

 妹に連絡し,こちらも了解ということでT子さんに返事。

 話す内容はそれまでにまとめておかないとな。

 いや,中身は決まっているんだが言い方が難しい。

 曖昧はいかんね。

 1月の孫の写真を選んでアマゾンphotoにアップして,アドレスを家族に知らせる。

 どんどん表情が豊かになっているな。

 夕方から散歩と買い物。

 築山を1周してから駅そばのスーパーへ。

 タマネギ,ジャガイモ,ブナシメジ,カボチャ,レモン,ポンカン,タラコ,ちりめんじゃこ,ちくわ,きざみ海苔,牛乳,チョコチップクッキー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 支払いは,ポイント498円分を使って3,811円。

 家に帰ってレシートを見て「カチリ」とあったので何かの間違いかと思ったらちりめんじゃこのことらしい。

 初めて知った。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 明太子のパスタ。明太子,バター,めんつゆ,レモン。きざみ海苔。

 キャベツとカボチャの炒め煮風。キャベツを櫛形に切ってオリーブオイルをしいたフライパンで焼き色をつけ,カボチャ,ブナシメジを加え,水,牛乳,ガラスープの素,塩,胡椒。最後にちりめんじゃことモヤシ。昔作ったような気がするもののアレンジだが,なかなかうまかった。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ポンカン。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------