2024年2月20日(火) 晴のち曇り

 9時起床。

 肉まん,みそ汁,バナナ,ヨーグルト,インスタントコーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,ニュース,Eテレ。

 タイマーで洗濯が完了していたので,干す。

 午後から曇りとかいっていたが,なんとかなりそう。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,チーズまんにお菓子にミルクココア。

 女房の青色申告

 私と違って彼女は仕事の収入がある。

 今年からゼロになるといっているが。

 目処が立ったところで(終わったわけではない),洗濯物を取り込む。

 意外と乾いていなかったので(途中で「干し変え」したのだが),室内干しへ。

 散歩。

 閉店(移転)間際のスーパーを覗いてみたら,棚がスカスカになりつつあるな。

 最終日は酒類が1割引,その他が2割引だそうだが,その前にカラになりそう。

 商品の補充はするのかしら。

 公園に行く。

 昨日とは別の大きな池の方だが,こちらにはカモがたくさんいた。

 築山1往復。

 ついでに,駅向こうのスーパーまで足を伸ばしてみた。

 さっきのスーパーの「移転先」である。

 チョコビスケット,スナックサンド,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 ポイント324円分を使って,1,281円。

 ビールが安かったのでつい買ってしまった。

 そのままさっきのスーパーまで戻ったら,わずか5分でついた。

 踏切と信号渡るのが面倒だが,まあこのくらいならいいか。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 豚肉と白菜の炒め煮。春雨。塩,胡椒,ニンニク,生姜,めんつゆ,オイスターソース,醤油,胡麻,ごま油。水溶き片栗粉。

 ネギと豆腐とわかめの味噌汁。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 テレビをちょっと見て,新聞。

 「作りたい女と食べたい女」

 毎回しっかり見ているわけではないが,なんとなく気になったのでNHKプラスで昨夜の分から。

 こういう関係を「エス」と昔は呼んだらしいと,中学の頃か母親から聞いた記憶がある。

 6人姉妹の長女で,戦争後に没落するまでは「お嬢様」として育ったらしく,それ故にただ一人山の手の某女学院に入ったという肩書きを持っている。

 まわりは正真正銘のお嬢様ばかりで,エスもそれなりにいたということらしい。

 すぐそばの中学校に通っていた私としては,その「末裔」たるお嬢様方に多大な関心を抱く毎日であったが,女同士という関係は手を繋いで買い物したりする仲のよいお友達ぐらいにしか思っていなかった。

 男同士,女同士という関係についてそれなりに知ったのはずいぶんたってからではないかと思う。

 今でもピンと来ない部分はあるが,人はさまざまだからなあ。

 SNSなどをやっているとまさにそれを実感するよ。

 自分の人間関係など,まさに針の穴のような狭い世界…。

 それにしても出てくる食べ物は皆おいしそうである。

 知った名前のものも多いが,今回のラッシーとスモアは初めてだった。 

 新聞を読んで,ネットを見て,2時半就寝。

-----------------