2024年2月21日(水) 雨

 9時起床。

 玉子掛けご飯,タラコ,みそ汁,インスタントコーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,肉まんにお菓子,ココア。

 ネットでいろいろ。

 株がひとつ買えてしまった。

 以前持っていた株なのだが,いつの間にか売っていたものだな。

 いつ売ったのかまったく記憶にないんだが,それなりに儲かったのだろう(と思いたい…)

 実は,遠い昔に親父さんが勤めていた会社で,株主優待で工場見学に行って当時住んでいた家(社宅)の近所をうろついたこともある。(家は跡形もなかったが…)

 その後さらに上がっていて,なんとなくまた買いたくなったしだい。

 資金源はオルカンだが,いずれ株式分割があるので少し残してまたオルカンを買い戻す予定。

 元弊社の持ち株会から引き継いだ株もとっくに売ってしまったし…。(これは3割以上のマイナス続きで匙を投げた)

 なんというか,3割上がったら売りの体勢に入るというやり方をずっと続けていてそれはそれで不透明な未来に対しては合理性のあることだと思っているわけだが,女房のお師匠さんが私と同じ頃に買った株を持ち続けて40倍を超えたなどという話を聞いて以来長く持ち続けるのもありかなと少し方針を変えつつあるしだい。(私は3倍超えたところでビビって全部売った! トホホ…)

 ようやくリーマンショックの後遺症?から抜けだせそうだと思いたい。

 女房の青色申告,ほぼ終わり。

 という直前に,ドメイン使用料やレンタルサーバーの費用を私だけが負担しているのは不公平かもしれないと気がついた。

 今頃気がつくとは馬鹿としか思えんが…。

 嫁さんから,孫の写真が3枚。

 3枚目は,うつ伏せで頭を上げてドヤ顔でこちらを見ている。

 「寝返りしました!」

 ついにきたか。

 こういう貴重な一瞬をリアルタイムで見られるのは幸せなこと。

 外は雨なので,新聞を取りに下に降りただけ。

 エレベーターを使わず階段で。

 きょうの運動はこれとNHKのテレビ体操2回だけだな。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 きのうの煮物,味噌汁,ご飯,ちりめんじゃこ,タラコ。

 全部残り物だな。

 「クローズアップ現代」-ウクライナ侵攻2年 “徴兵拒否”に揺れる社会-

 ロシアはどうなっているんだろう。

 「解体キングダム」-巨大迷宮 渋谷駅を解体せよ-

 渋谷駅は何年も降りたことがないなあ。

 通過はするんだが…。

 解体のプロも減ってくるんだろうね。

 「となりのナースエイド」

 いちおう?サスペンスなんだな。

 笑いの部分がいい。

 「作りたい女と食べたい女」

 あとで見る。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時半就寝。

-----------------