2024年3月19日(火) 晴れ

 9時起床。

 ワイドショーをザッピングして,じゅん散歩,Eテレ。

 数学Ⅱともなるとさすがに小芝居をやっている余裕はないということかな。

 極大値とか習ったっけという感じで早々にギブアップ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 3M社の分社化の話が具体化されたようで,NISAで持っている株が一般口座に移動されてしまうらしい。

 この件はだいぶ前から告知されていて,特定口座から一般口座に振り替えられることは知っていたが,NISAについてはどうなるんだろうと思っていた。

 外国株を始めた初期の頃,増配続きの銘柄と紹介されていて買い始めたものの数年前にストーンと下がってそれ以来マイナスのままで塩漬けだった。

 一般口座だと確定申告が面倒になりそうで,売ってしまうことにする。

 今見たらほぼ半値になっているな。

 たったの15株なんだけど私にとっては痛いマイナスだ。

 かかりつけ医に電話して,肺炎球菌ワクチンの予約。

 昼食は,スナックサンドにお菓子,インスタントコーヒー。

 ネットでいろいろ。

 さっきのワクチンについて役所に問い合わせ。

 病院からは予診票を持ってくるようにといわれたが,HPをみても定期接種中心に書かれているようで2度目の私に対応しているのかよくわからない。

 なんと,予診票はいらない,そのまま医者へ行ってくださいとのこと。

 5年ごとに接種と言われた気がするが,それは定期接種ということではなくてあまり強調されていない感じだ。

 そういったら,5年ほどで免疫が落ちてくると言われているが助成の対象にはなっていないと。

 そもそも自費であることは知っていたけどね。

 夕方から散歩。

 方向を変えて商店街から公園へ。

 築山1周。

 夕食の献立。

 トンカツ。揚げ物がうまくいかないことが多いので練習。塩,胡椒,小麦粉,玉子,パン粉,揚げ油。キャベツ。ソース,辛子。

 豆腐と油揚げのみそ汁。ネギ,玉子の残り。

 炊いたご飯。

 まだまだ修行が足りない…。

 理由はまあわかっているつもり。

 いろいろケチるのがいけない。

 見たいテレビもないので,パソコンまわりの整理。

 レシートとかクーポン券とか葉書とかなんだとか。

 クレジットの明細も照合。

 一度アマゾンでえらい目にあったことがあるからな。

 見覚えのない請求で,取り戻すまでが大変だった。

 女房からLINEで「NHKドラマ見てる?」と来ているのに気づく。

 「おもしろいのか?」

 1時間ほど経ってから「1話単発だったようです」と。

 「つまらなかったってことね」で生存確認完了。

 風呂に入る。

 「アナザーストーリーズ ミュンヘン五輪テロ事件 “平和の祭典”は問い続ける」

 私が学生の頃だが,窓越しの黒い影みたいな映像しか覚えていないな。

 人質全員が殺されていたことは初めて知った(と思う)。

 録画しておいた「サイエンスZERO

 廃炉は可能なのだろうかといささか絶望的になる。

 2時就寝。

-----------------