2024年3月5日(火) 雨模様

 9時過ぎ起床。

 ザッピングしながら,朝食。

 キャベツとウインナーの炒め物,豆腐と油揚げと小ネギのみそ汁,解凍したご飯に納豆,インスタントコーヒーで朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 水が冷たいので給湯器をオンにして。

 とにかく我が家はなかなかお湯が出てこないんだよなあ。

 実家や孫宅はすぐに暖かくなるのに…。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,桜餅とお菓子にココア。

 嫁さんから「今日から離乳食デビューしました(baby)(cutlery)」とLINE。

 「スプーンにかぶりついてました(うれし泣き)(スプーン)」

 括弧内は絵文字でここでは表示されない…。

 成長するものである。

 「ウンチが臭くなるよ」と返信。

 無粋なおじいちゃんで申し訳ない。

 ま,実際の文面はちょっと違うけどね…。

 確定申告再開。

 マイナポータル連携でだいぶ楽になったな。

 きのう書いたように損保はダメだが,これは手動でも簡単。

 ロボアドは,xmlデータが取れないので画面のPDFを見ながら手動で入力。

 毎回躓くのが「外国所得税の額がある場合」というヤツだな。

 これの対応がめんどくさい。

 ずっと先に進まないと入力できないのはなんとかならないものかね。

 で,何かが足りないとか出てきてそこまでスイスイ進めないんだよね。

 あとは,医療費だな。

 難病認定患者なので,マイナポータルからはごく一部の医療費しか得られない。

 年末に届いた「医療費通知」を見てもトータルの金額がべらぼうなのはわかるが,個別の自己負担額は明示されていない。

 認定情況により補助額が異なるからということかもしれない。

 しかたがないので手入力するかと領収書をめくり始めて,ふと気がついた。

 毎回エクセルに入力しているからそれを写せばいいだけだった。

 結局,解約したロボアドでの儲けが株のマイナスで相殺されて,年金1か月分チョイの戻りとなりそうだ。

 年末に含み損の出ている株を全部売ったのが功を奏した?ということかな。

 続いて,女房の確定申告と思ったら,マイナカードは彼女とともに実家だった…。

 外はかなりの雨。

 コートを羽織ってゴミ捨てと新聞取り。

 階段を使ってみた。

 夕食の献立。

 女房が買ってくれたシウマイ。

 ちくわ1本。

 朝のみそ汁。

 女房が作った紫蘇振りかけ。

 解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 ポンカン1個。

 テレビも見ないで,たまった新聞を読む。

 ようやく火曜日夕刊まで…。

 気がつけば1時半。

 寝る体勢に入ったところで,嫁と息子の大量のLINEのやりとりに気がついた。

 応援に来てほしい日時についてのやりとりだった。

 私のワンオペでは全員不安だろうしねえ…。

-----------------