平成28年1月12日(火) 午前中は雨模様

 9時半起床。
 トンカツの残りで朝食。
 風呂に入る。
 医者に行く。
 血圧はたいしたことはない。
 めまいというかふらつきは減ったように思う。
 次に気を付けなくちゃいけないのはガンだな,なんていわれる。
 確かに,日本人の2人に1人ががんになる時代だから。
 そういえば,今年度は検診を受けていないな…。
 病院と薬局で,12580円。
 薬は2か月分,6種類。
 やめたくてもやめられないんだろうなあ…。
 郵便局に寄ってから,駅そばのスーパーで買い物。
 キッチンタオル,ブレンディ袋,食洗機用洗剤,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2131円。
 濃い味糖質0の500mL缶の値段がいつの間にか10円上がって1本160円になったことは前に書いたが,6本パックで買うと899円のままなのはスーパーとしてはOKなのだろうか。
 私はもちろんOKだが,訂正し忘れってことはないのだろうか。
 これも前に書いたが,バラで6本買うと一部の気の利くレジ担当はちゃんとパック商品のバーコードを持ってきて900円を899円にしてくれた。
 つまり1円安くなったわけだが,今やればどうなるのだろう。
 当然,960円が959円になるわけではなく,バーコーに登録された899円になるのだろうな。
 しかし,そういう気の利くレジ担当は,きっとパックの値段設定がおかしいことに気づくに違いない。
 というわけで,バラで6本は買わないことにしている…。
 家に帰って残り物で昼食。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 ごろごろする。
 風呂を洗って風呂掃除。
 いつものスーパーで買い物。
 日本酒,鯖味缶×2,ゴマだれ,ポン酢,ほうれん草,シメジ,ベビーほたて,塩たら,鶏モモ角切り,鶏挽肉。
 合計3214円。
 八百屋で,ダイコン,ネギ。
 合計250円。
 白菜を買うつもりが忘れた。
 芯の部分がまだ残っていたから,まあいいか。
 夕食の献立。
 水炊き。白菜,ネギ,ほうれん草,シメジ,ほたて,鱈,鶏団子,鶏,…。ゴマだれとポン酢で。ゆずも。
 サトイモとゴボウの煮物。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 皿を洗って,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−