平成30年12月3日(月) 晴れ

 10時起床。

 女房が買ったパンに切れ目を入れてをトーストし,焼いたウインナーとレタス・マヨネーズを挟んでホットドッグ風に。

 ほかにロングウインナー1本と,バナナ,味噌汁,インスタントコーヒーで朝食。

 豪勢な朝食になってしまった。

 株が上がっている。

 福島のI君から林檎が届く。

 そういえば,昨日はO先生からビールが届いた。

 風呂に入って,「秘密の扉」を見る。

 風呂を掃除する。

 昼食は,バナナに味噌汁の残り,ういろうなどのお菓子類。

 15時過ぎ,眼科へ。

 視野の検査。

 うーむ,正面の光から目を離すなというのだが,つい動いてしまう。

 周囲に光が見えたらボタンを押せというのだが,規則正しくしかも短い間隔で出てくるので見える見えないにかかわらず押しまくってしまいそうだ。

 検査としての精度はどうなんだろうね。

 結果として,視野にも問題なしとのこと。

 先日の「閃輝暗点」はたまたまだったのかな。

 これについては,先週末の飲み会でおもしろい話が合った。

 目にこんな現象が出たと話題にあげたら,Z君が「それ,閃輝暗点だから」と即答したのだ。

 何でも初めて現象が現れたのは高校時代というから半世紀も前なわけで,今でもロキソニンが欠かせない筋金入りの閃輝暗点フリーク?というわけである。

 彼の場合は頭痛を伴う典型らしいが,それにしても身近に経験者がいるとちょっと安心する。

 私はプラビックス,彼はずっと以前からワーファリンを飲んでいて,その点でも大先輩である。

 今後は彼を「病気先輩」と呼ぶことにしよう。

---

 なんというか,キーボードの不調なのか,この3倍ぐらい書いた記事が消えてしまった。

 バックスペースを押し続けたようにどんどん文字が後ろから消えていく様はちょっと見事だった。

 あとでまた書き加える予定。

---

 で,眼科の話に戻るが,「閃輝暗点」という病名?は一言も出ず,また何かあったら来るようにということで終了。

 2,360円。

 前回は,この病院,がら空きだったと書いたが,帰り際には17人待ちだったから,たまたまだということだったのかもしれない。

 いろいろ勘ぐって申し訳ない…。

  いったん家に戻り,愛猫のオシッコシートを取り替える。

 今度は皮膚科へ。

 ポケモンGOをしながら30分,血液検査の結果を聞きに行く。

  20分待って,これも問題なし。

 なんだ,あちこち健康じゃないか!

 年寄りは痒くなるんですよ,みたいな話を聞いて950円。

 薬局で塗り薬に飲み薬。

 合計1,660円。

 今日もまた,医療費増大に貢献。

 図書館で時間を潰す。

 「あの家に暮らす四人の女」(三浦しをん)を読み終える。

  古い洋館に暮らす4人の女性の日常が淡々とつづられている。あまりに淡々とし過ぎていてすわ殺人事件かというところでも,実はそうではなかったりしてやはり淡々と日常が進む。うーむと読み進めるうち,突然ある生き物がしゃべり出すという予想外の展開に衝撃を受ける。さらには,ポルターガイスト現象まで起きてくる。

 だが,それでもやはり彼女らの日常は続くのである。

 中年を迎えた独身女性の心の綾が絶妙な筆致で捉えられている感じだ。

 私はただのジジイだが,そう思う。

 文章の端々にユーモアがちりばめられている。

  本文中でも触れられているが,谷崎潤一郎の「細雪」に着想を得たものと解説にある。

 視点がふしぎな小説と思っていたが,だから「あの家」なのだと納得。

  作者の手のひらの上ですっかり踊らされちゃったよ,といういい感じの読後感のある小説だった。

  18時40分,図書館を出て飲み会会場へ。

 飲み会と言ってはいけないか。

 元弊社の元弊部の16人が集まって,定年を迎えたOさんを送り出す祝いの席だ。

 幹事が気を利かせて, 我々が勤めていたビルの近くをセットしてくれた。

 もっともそのビルは10年も前に解体されて,マンションに変わっているが。

 私自身はOさんとは先月飲んでいる。

 10年ぶりくらいに会う人もいて,いろいろ懐かしい。

 みんなあまり変わっていないのに驚く。

 ま,私も変わっていないと言われたけどね。

 当時アルバイトだった女性が2人とも正社員になっていて,元弊社,なかなかやるじゃないかと思ったりもした。

 ひとりは,会社の顔?としてテレビの取材を受けたりもしている。

 おかしかったのは, 金曜日も飲んだMさんが仲居さんの顔を覚えていたこと。

 いわれてみれば私もなんとなく記憶にあるが,10年以上前のことだからなあ。

 で,昔からおられましたよねえとMさんが話しかけたら,覚えてますだって。

 散々しゃべって,飲んで食べて,写真を撮って,解散して,歩いて帰る途中にまたラーメン屋へ。

 高菜そば,750円。

 味が落ちた気がしたのは,いつもの親父さんじゃなかったためかな。

 23:26 コンビニでおにぎりとサンドイッチ,チョコレート。

 655円。

 これは,朝食用だ。

 クオカードが財布に何枚も入っていて,使い道に困っていた。

 近所では,コンビニくらいしか使うところがなさそうだが,私はコンビニに行く習慣がない。

 愛猫のオシッコシートを取り替えて,2時過ぎ就寝。

 盛りだくさんな一日だった。

---

 何度も暴走するので途中でキーボードを交換したよ。

 -------------------------------------