平成30年6月26日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 テレビを見たり,新聞を読んだり。
 愛猫は女房の与えた餌だと食べるんだよなあ。
 同じもののハズなのに…。
 昼食は,冷凍ご飯に納豆,前の晩の味噌汁の残り2杯。
 女房が掃除を始めた。
 私もトイレ掃除。
 風呂に入ってビデオを見る。
 本を読む。
 シャワーを浴びてきた女房が出てきたところでビールでも飲むかということになって,柿の種を肴に頂き物の本物のビールを1杯ずつ。
 着替えて2人で買い物へ。
 夏用の喪服を買う。
 この前葬式があったばかりだが,考えてみれば2人の親や叔母,叔父だけでもまだ12人残っている。
 年の順に逝くと仮定すればあと何年間かのうちに12回以上の送りがあるわけで,夏用の喪服がないのはまずいのではないかと思ったしだい。
 前回と同様,女房と店員さんの言うなりで,3月に買った礼服が少し大きかった印象があるので最近痩せてきた(ちょっとだけ)の身にあわせてもらう。
 4万円チョイ。
 女房がカードで払って,私があとで現金を渡す。
 ニッキュッパのものもあってそれでもいいと思っていたが,なんとなく話が進んでしまった。
 100円ショップで,トイレ用の小さなブラシとか女房の園芸用品とかいろいろ買う。
 大きな100円ショップに来ると大概のものはそろう感じだな。
 家で食事が面倒くさくなったので,ステーキハウスへ。
 よく前を通るのだが,入ったのは初めて。
 自分の作るハンバーグがいつも火の入れすぎになってしまうのでちょっと研究?したくて,ステーキとのセットを頼む。
 女房はステーキにサラダ。
 ステーキはうまかったが,ハンバーグはまあまあ。
 もちろんまずいというわけではなくて,私がちょっと頑張ればできそうなレベルということ。
 生ビールはプレミアムモルツとあったが,どうもそんな感じがしなかったのは我々の舌のせいかもしれない。
 ワインを1本空けて,トータル11,062円!
 これは私のおごり。
 たまにはこういうこともある。
 しかしこの店,カードが使えないのには驚いた。
 ソファーで爆睡。
 目覚めたらテレビでボルダリングの選手権をやっていたのでしばらく見る。
 そういえば,買い物行く途中で鉄棒にぶら下がったが1回しか上がらなかった。
 2時50分就寝。
 なかなか寝付けない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−