2019年5月11日(土) 晴れ

 7時半に1回目が覚めてトイレに立った。

 たぶん7時半だと思うのだが,珍しく女房が起きていて寝室のカーテンが開いているんだと思った。

 女房は洗面所だろうと思ったが,何でこんなに早い時間から起きているんだと声をかけることもなく,また布団に戻った。

 次に目が覚めたら,12時10分だった!

 テレビをつけたら,「四角い仁鶴がまあるくおさめます」とか言い出したところだったから間違いない。

 8時間以上は寝ていたな。

 どうしたんだろう。

 最近鼻が詰まることが多くて息苦しい毎日なのだが,その辺が絡んでいるのだろうか。

 女房が準備しておいてくれた朝食を温め直す。

 愛猫のトイレをきれいにする。

 しばらく前から,トイレを汚しても鳴き立てるということがまったくなくなってしまった愛猫である。

 寝室の納戸の奥でほとんど動かず寝ていて,黙ってトイレに出てきて黙って帰っていく。

 ニャンニャンとくれば,トイレか腹が減ったかのどれかだとわかったのだが,いまやこちらが気配りしていないといけない。

 いよいよ老老介護である。

 そんなわけで,昼食は15時頃にちくわ1本。

 あっという間に17時の鐘。

 そりゃそうだな,起きてから5時間もたっていない。

 仕事らしきものをちょっとして,買い物に行く。

 いつものスーパー。

 卵,デコポン,ホウレンソウ,マイタケ,むきえび,牛バラしゃぶしゃぶ用,牛バラ薄切り。

 合計2,244円。

 19時過ぎ,女房が帰宅。

 聞いたら,起きたのは8時過ぎだそうだから私が寝ぼけていたのかもしれない。

 熟睡していたので起こさなかったわよって。

 イビキがすごかったということだろう。

 彼女は,仕事仲間2人と某高級ホテルの41階だかでアフタヌーンティーとしゃれ込んだらしい。

 仕事の依頼先なので,経費はもちろん彼女持ちだそうだ。

 ひとり3,000円ぐらいかと言ったら,馬鹿言うんじゃないわよと一喝された。

 夕食の献立。

 ネギの牛肉巻き。長ネギに切れ目を入れてから,牛薄切りで巻く。焼き色をつけて,甘辛に煮る感じ。ベビーリーフ,ダイコン下ろしにわさび,ミニトマト。テレビで見た。量多すぎと思って,牛バラ薄切りは冷凍に。

 浅漬け。キュウリ,ダイコン,パプリカ赤。

 エビピラフ風。ベーコン,ネギ,ニンジン,ピーマン,ブナシメジを刻んで,冷凍しておいたご飯と。塩,胡椒,ガラスープの素,…。

 ビール750mL。

 白ワインの残り。

 皿を洗って,風呂に入って,結局3時半就寝。

-------------------------------------