2020年6月14日(日) 曇り,雨模様

 7時起床。

 女房の朝食。

 なんか早起きのカラダになってしまったが,こうなると午前中が長くてたまらない。

 いろいろできるというのはその通りなのだが,正午前から腹が減る。

 昨晩,女房が挑戦していたホットケーキミックスを使って炊飯器で作ったパンというのが昼食。

 昨日の夜も今朝もちょっとだけ味見はしている。

 なかなかうまいではないか。

 ただぬるかったので熱い方がいいと言ったら,2切れ目は熱々にしてやる!とレンジでチンし始めた。

 ホットケーキではなくパンなのに,という主張らしい…。

 同期のA君に返事。

 彼は早くに会社を辞めて,作家活動をしていた(いる?)が,心臓に病気が見つかり都合3回も手術をしたとのこと。

 考えてみれば,オイルショックのあとに入社した17人の同期のうち,2人はすでに亡くなっているし,私を含めた6人は大きな病気を抱えているしで,散々な状況である。

 まあ,前期高齢者の集団だから,どこもこんな感じかもしれない。

 A君は,今見たら本を7冊も出していた。

 マンションも1棟持っていたはずだし,悠々自適の毎日ではなかろうか。

 ブログを見てもそんな感じがする。

 彼独自の「言葉」に対する思い,批評などとともに,最近はベランダの菜園の話とかジャム作りの話題とかが頻繁に出てくる。

 2006年から始めているブログで,初期のころはほとんど文字ばかりでやたら長いものが多い。

 私と同じではないか,しかも同じ話題に同じような意見を書いているぞ。

 今改めて読んで,しばらく笑ってしまった。

  同じ部署に何年もいて,スキーツアーの幹事を毎年一緒にやって,東北地方に2人で旅したこともあったなあ。

 いや,あのときは学生だった私の妹もついてきた気がするな。

 途中で彼と合流したのだろうか。

 朽ちかけたマフラーをガラガラと引きずりながら走ってきたおんぼろのスカイラインに大笑いした記憶がある。

 彼の結婚披露宴の司会は,我々夫婦がしたのだった。

 某有名漫画家が主賓にいて緊張したが,結局出された料理は2人とも全部平らげたという伝説の司会者になった。(我が家だけの伝説だが)

 私のブログと違うのは,コメントが多くついているということである。

 本を出しているくらいだから当然かもしれないが,それぞれについてきちんと返事を書いているのはさすがである。

 わたしは,SNSとかブログとかをやりながら交流が苦手という困ったところがある。

 ツイッターで意見が来ても,たいていは「いいね」でごまかす。

 めったに来ないが,罵倒されても「いいね」ボタンである。

 ポケモンGOでも,フレンド申請の機能が追加されたときにやめようかと思ったくらいだが,設定で無視できるとわかってとどまったしだい。

 だから,フレンドを作らないと達成できない項目はずっと達成できないままである。

 そんな私ではあるが,この日記の熱心な読者ですとコメントが来たときには,舞い上がってすぐにでも返信しようと思ったのは事実。

 思いとどまったのは,入院中でバタバタしていたから。

 「お帰りをお待ちしております」という謙虚さにひかれたから。

 家族には思わずLINEした。

 「わしの秘密の日記に初めて宣伝以外のコメントが来た。どうもまともに読んでくれているらしい。そんな人がこの世にいるとは思っても見なかった。云々」

 息子からは「ほおー、隠れファンか」

 女房からは「 凄いじゃん! 知的な感じの方ね😃」

 2人とも,わたしの日記など読んだことなどないはずである。

 そもそも全く関心を持たれていない。

 なにやら書いていることは知っているはずだが,こちらもタイトルもアドレスも教えていないし。

 遺言状には,ヒマがあったら読んでおくれとアドレスを書くつもりだが…。

 それはともかく,退院直後から気になっていたのは,その一連のコメントがすでに削除されているのではないかということである。

 IDをクリックすると「404 Not Found」になるので確かだと思うのだが,画面には何事もないようにコメントが表示される。

 キャッシュに入っているのかと,リロードしても変わらない。

 ブラウザを代えても,違うパソコンで見ても表示される。

 結論は,IDを削除してもサーバーからはコメントは消えない,である。

 正しいかどうかわからないし,一般的にもそうなのかどうかは知らないが,そんな感じがする。

 いや,だからどうのこうのとマイナスの方向のことを言いたいわけではない。

 その謙虚さに改めて感じ入ったということなのである。

 ネット界隈では珍しい奥ゆかしい方という印象がある。

 一服の清涼剤である,といったらほめすぎだろうか。

 夕食の献立。

 青椒肉絲風。牛肉,ピーマン,キュウリ。醤油,めんつゆ,甜麺醤,ガラスープの素,トマトケチャップ,塩,胡椒,ホワジャオ,片栗粉,ごま油,白ごま。

 ジャガイモサラダ。マヨネーズ,コチュジャンミニトマト,レタス。

 タマネギとベーコンのスープ。ブイヨンの素,砂糖,酒,…。

 女房が作ったトウモロコシご飯。

 ビール750mL。

 皿を洗って,1時就寝。

------------------------------------