2021年4月5日(月) 曇り

 9時起床。

 女房の作ったナムル(ニンジン,ホウレンソウ,…),ネギと油揚げとちくわの味噌汁,夜中にセットしておいたご飯,インスタントコーヒーで朝食。

 テレビをちょっと見て,CPAPを洗って,新聞を読む。

 昼食は,きのう買った串団子など。

 新聞にパソコン廃棄無料の全面広告を見て,Vistaの処分を思い立つ。

 ついでに古い外付けHDDも。

 どちらにも個人情報満載だが,特にHDDの方には元弊社での仕事のデータが入っている。

 本来なら持ち出し禁止だろうが,退職後数年間もとの職場から仕事をもらっていたので家で仕事をするためには必要なものだった。

 念のためHDD自体にロックをかけていたから,他のパソコンに繋いでもドライブアイコンすら表示されない。

 これを解除するには専用のソフトをいれて,パスワードを入力する必要がある。

 ところが,このソフトがwindows10では動かないみたいなのである。

 つまり,Vista上で作業をする必要があるということだ。

 ロックがかかっているのだからそのまま捨てても大丈夫かもしれないとは思ったものの,データそのものが残っているのは気分が悪い。

 というわけで,1年4か月ぶりにVistaの電源を入れた。

 だがしかし,前回同様起動しない…。

 カバーを開けて,配線の接続か所やボードのはまり具合をチェック。

 スロットやソケットにきちんと接続されているかどうか,古いパソコンだからはずしたりするのは怖いので,そのままの状態であちこちギシギシと押してみたりしたわけである。

 4回目の電源オンでようやく起動した。

 すぐに,外付けのHDDを繋いでロックを解除。

 これは,後ほどwindows10に繋いで作業する。

 Vistaのデータを削除。

 念のため,インストールした市販ソフトも削除。

 PhotoshopのCS3とか4とか,ロータススーパーオフィスとか懐かしい。

 さらに念のため,cipher /w を使う。

 Fドライブまであるので,時間がかかる。

 放っておくだけなので,ゴロゴロする。

 新聞を取りに下に降りる。

 運動のため,階段で行って,階段で帰ってきた。

 息が切れたが,まあなんとかなった…。

 夕食の献立。

 豚肉とホウレンソウの卵とじ風。ネギ,マッシュルーム,たまご,塩,コショウ,醤油,酒。

 クルミと小魚の佃煮。

 朝の味噌汁。

 朝のご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,新聞を読む。

 ゴロゴロする。

 怠けてばかりじゃいけないと思うのだが…。

 午前1時を回ったところで,VistaのE,Fドライブの作業が終了。

 残りはまた明日。

 ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------