2021年4月6日(火) 曇り一時雨

 9時起床。

 けっこうぴったりと9時に起きられるものだな。

 CPAPの装着がうまくいっていなかったみたいで,画面のキャラが赤い顔でしかめっ面をしていた。

 分解清掃のあとは,ときどきこうなる。

 テレビを見ながら,女房がマイルで買った干物の中からアジを焼いて,ネギ,ニンジン,油揚げ,レタスの味噌汁,冷凍しておいたご飯,イチゴ,インスタントコーヒーで朝食。

 Vistaで昨日の続き。

 外付けHDDは,windows10に繋いでデータの削除。

 いきなり削除もおもしろくないので,中身をチェック。

 いやあ,出るは出るは。

 仕事のメールなど懐かしい。

 特に技術部門とのやりとりはおもしろい。

 IS君は我々に寄り添ってくれている印象があるが,バリバリのKU君のメールは素っ気ない。

 しかし,簡潔にして要点は押さえてあるので,私としては無問題。

 初期のころはお互いの部門で用語が通じ合わなかったりして,けっこうすったもんだがあったけどなあ。

 私はコンピュータ系大好き人間だったのでそれほど困ったことはないのだが,異動のときまでなじめませんでしたという人はけっこういたね。

 会議のあと,そもそも何の話をしているのかがわからなかったといわれたこともある。

 昼食は,冷蔵庫にあったパンケーキミックスでパンケーキを焼く。

 牛乳とたまご,蜂蜜。

 ムラなく綺麗に焼くのはなかなか難しそうだが,けっこうまかった。

 結局3枚焼いて完食。

 食べ過ぎだろう。

 パソコンの続き。

 いろいろ見ているうちに,あちゃー,けっこうやばいソフトも見つかった。

 これは,なんですな…。

 人様にお見せしてはいけないものですな。

 私が死んだあとに女房が見ればああやっぱりねと思うかもしれないが,外に漏れると家族はいろいろと恥ずかしいだろう。

 一応隠しフォルダーにはしてあったが後生大事にしまっておくなよ,自分!

 しかしこの際だからと,どれどれと見ればふむふむなかなかのもの…。

 やるじゃないか,自分!

 ダブルクリックしても開かないソフトもあって,古すぎかと思ったらウインドウの裏でもにょもにょと動いていた。

 デフォルトの画面サイズが異様に小さいのである。

 横320ドットくらい,我がモニターでははがきの4分の1に満たないくらいの大きさだから,全画面に拡大表示にすると残念なことにざらざらになってしまう。

 当時(といっても2000年ころ?)はこのレベルだったわけだな。

 .mpg,.wmvの拡張子がついたファイルは開くが,.aviは半分くらいがダメで音声だけが流れる。

 .rmファイルに至っては全滅である。

 コーデックやプレイヤーを探せばなんとかなるかもしれないが,そこまでの覇気はない。

 デジタルは劣化しないとかいわれることもあるが,表示ソフトやプレイヤーが対応していないと読めないから意味がないということにもなるわけだ。

 それはともかく,これとこれは捨てるに惜しいもうしばらく取っておこうか…などとも考えたが,この期に及んでさすがに往生際が悪いだろう,もういい加減に観念せいよと反省し,全部捨てることに。

 何しろ終活のつもりだから。

 エイヤアと全部選択して,デリート!

 cipher /w を起動する。

 気がつけば日も暮れている。

 夕食の献立。

 カボチャとタマネギ,エリンギの煮物。ベーコン,砂糖ザヤ,酒,めんつゆ。

 キュウリとナスの浅漬け。

 朝の味噌汁。

 昨日炊いたご飯。

 イチゴ。

 3日間,酒は飲まず。

 ここで事件が。

 昨日からカバーを開けたままのwindows Vistaを元に戻そうと,机の下に潜り込んだところでケーブルを引っかけて稼働中のHDDを床に落としてしまったのである。

 「0xFF に書き込み中 .......... 」と進行具合が表示されていた画面全部が「.」で埋めつくされている。

 壊したか!

 慌ててUSBケーブルを抜いて,繋いでみた。

 ドライブは認識される。

 再度,cipher を起動。

 普通に「0x00 に書き込み中」と始まった。(しかし,この日本語おかしくないか)

 新聞を取りに下に降りて,ついでに近所を1周。

 テレビを見て,風呂に入る。

 HDDの清掃?は無事完了したようである。

 1mぐらいの高さから落ちたと思うのだが,意外とタフなのだな。

 どうせ捨てるつもりだから,どうでもいいのだが。

 結局,2時就寝。

-----------------------------------