2021年5月10日(月) 晴れ

 何と,10時起床。

 9時に目が覚めたのだが,もう10分と思って気がついたら1時間がたっていた。

 寝たのが2時を回っていたからかなあ。

 1時半が翌日の体調に響く分岐点の気がする。

 朝食の献立。

 おとといのカボチャの煮物の残り。完食。

 山椒の実の佃煮。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 イチゴ。完食。

 インスタントコーヒー。

 CPAPを洗ってから,新聞を読む。

 朝ドラ再放送。

 昼食は,インスタントラーメン。

 味噌汁の残りがあったのでそれに水を足して,添付のスープの素を半分くらい。

 「タクシー運転手 約束は海を越えて」をBSで見てしまう。

 1980年の光州事件を元に描いた韓国映画で,2017年の発表当時はけっこう評判になっていた。

 副題はちょっとなあという感じ。

 主人公はおなじみのソン・ガンホ

 金儲けしか考えていないようなしがないタクシー運転手が,市民と自国の軍隊の衝突を目の当たりにして次第に目覚めて?いくところがいい。

 題材は重いし戦闘場面はリアルだが,ほのぼのとした田舎の風景や笑いもありカーチェイスもありと,娯楽作品として仕上げているところにも好感が持てた。

 題材は40年以上前にものだが,香港やミャンマーでも同じようなことが起きているわけで,今現在の問題でもある。

 見終わってすぐ女房から「見た?」とだけのLINEが着たので,「見た!」と答えた。

 似たもの夫婦になりつつあるのかもしれない。

 きのう,歩かなかったあたりを散歩。

 1時間近く歩いて,帰りがけに駅そばのスーパーでいつものビールの値段を見たら何と40円も値上がりしているではありませんか!

 安いといって喜んだのは要するにセール中だったということだな。

 やっぱり坂の途中のスーパーが一番と思い直して,さらに歩くことにした。

 しかし,足が疲れてなかなか思うように進めない。

 昨日の今日だからなあ。

 途中でよっぽど引き返そうかと思ったが,ここまで来ちゃったし…。

 久しぶりにいつもの母子とすれ違った。

 母子といってもお婆さんと中年女性だが,よく会う話は前に書いたかな。

 途中の公園で,20分ほどベンチに座ってポケモンGO

 気を取り直して,坂の途中のスーパーへ。

 カートを押しながらゆっくり回る。

 バナナ,こんにゃく,白滝,プレーンヨーグルト,豆腐3連,油揚げ,納豆,ちくわ,甜麺醤,小麦粉,浅漬けの素,チョコパイ,クッキー,濡れせんべい,キッチンペーパー,金麦糖質75%オフ 500mL×6,ちょこっとモンブラン,風呂用洗剤。

 合計3,465円。

 そろりそろりと帰る。

 完璧な老人歩きだな。

 って,すでに老人だが。

 結局,2時間半も外をうろつき回っていたことになる。

 まあ,40分間ぐらいは移動しない時間があったかもしれないが。

 夕食の献立。

 鶏とナスとキャベツの味噌炒め。酒,塩,コショウ,コチュジャン,味噌,醤油,砂糖,オイスターソース。

 ネギと豆腐とベーコンのスープ。インスタントラーメンのスープの素,塩,コショウ,醤油。

 冷凍しておいたご飯。

 ちょこっとモンブラン

 酒は飲まず。

 「イチケイのカラス」を見て,風呂に入って録画しておいた「コウラン伝」を見る。

 結局1時半就寝。

 また,腹の具合が…。

 なんだかねえ。

-----------------------------------