2022年1月24日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 きょうも国会中継あさイチはなし。

 体操もなし。

 テレビで体操をやらないならば自分で勝手にやればいいわけだが,ついほかのことを始めてしまう。

 サブチャンネル使えば両方やれるんだからそうしてほしいよ。

 新聞を読んで,管理人さんから借りた本に目を通す。

 こう言ってはなんだが,私のまったく関心のない領域の本なのでずうっと放ってあった。

 平易な文章で,手軽に読み進められる。

 いわゆるハウツー本に近いものだと思う。

 昼食は甘いものなど。

 女房のすすめもあって,明るいうちに散歩。

 久しぶりの聖地巡礼をして,寝袋のようにくるまった例の犬に触って,さらにどなたがすんでおられるのか見当もつかないお屋敷をぐるっと回ってみた。

 巨木がうっそうと茂り,幅10mぐらいはありそうな門には監視カメラがついていて母屋などは外からうかがうことができない広大な敷地である。 

 昔からの地主さん宅らしいということは,以前ネットの情報で調べたことがある。

 今,こんもりとした森の部分をぐるりとGoogle Mapで測ってみたら1,800坪と出てきたぞ。

 まわりの広い駐車場もきっと所有しているんだろうな。

 工事が始まっている場所もあって,マンションとかになっちゃうのかもしれない。

 固定資産税が大変そうだって,貧乏人はすぐにそこに行くんだがまあ関係はない。

 2時間近く歩き回った。

 風呂に入る。

 何と,給湯器が故障したと女房。

 お湯が溜まらないので,シャワーで入れたと。

 エラーコードを調べたら「切替弁異常」だそうだ。

 素っ裸にタオルを巻いて,電源の入れ直し,リモコンの初期化,ブレーカーの切断と給湯器の再起動を順にやってみたが,回復しなかった。

 リフォームして9年ちょい,6年前と1年前にも修理している。

 とりあえずはシャワーが出るのでなんとかなる。

 これもダメになってしまうとお手上げだな。

 考えてみれば,意外とライフラインは脆弱。

 電線1本(2本),水道管1本,ガス管1本で生活が支えられている。

 特に電気は大事で,これが止まると水道も給湯器も止まってしまう。

 たかが電気とは到底言えないな。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。ネギ,キャベツ,豚こま,ニンニク,生姜。塩,コショウ,豆板醤,甜麺醤XO醤,ガラスープの素,酒,…。

 アボカドの生ハム巻きラディッシュ添え。マヨネーズ。保存期間が長いものだから生ハムとはいわないのかもしれないが,パックを捨ててしまって名称がわからない。イタリア産だったと思うが。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 パックのご飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン。

 「ミステリと言う勿れ」を見て,「恋せぬふたり」を見る。

 アロマンティック・アセクシュアルとか,初めて聞いたよ。

 若いお姉ちゃん大好きなあなたには想像もつかないでしょうと女房。

 確かに…。

 そういえば,区から新型コロナワクチンの接種券が来て,中身の日付にかかわらず申し込みOKとあったので,夫婦で今週中に受けることにした。

 1時半就寝。

-----------------------------------