2023年4月20日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 北側のベランダの花が満開なので写真に撮る。

 カクテルとかモッコウバラとかタイムとかなんとかとか…。

 スマホのアプリで撮っても確信度50%とか出てくるものはちょっと信用できないな。

 ネットでいろいろ。

 そういえば,きのういじめについてちょっと書いたが,私もいじめに遭っていたのかもしれないと還暦過ぎてから思いだしたことがあった。

 テレビの特集を見ていて,ふと小6のあれと高校時代のあれはいじめだったのではなかろうかと半世紀近くたってから気がついたというわけ。

 それまではまったくいじめられたという自覚がなくて,自分のミス,いたらなさゆえと思っていたのだから何とも脳天気な話ではある。

 小説と違って単発で終わってしまったのは,いじめ甲斐のないヤツと思われたからかもしれない。

 まあ,かもしれないレベルの話なので,今更どうでもいいけどね。

 女房に話したら,あなたが世間知らずのぼんぼんだからよと一蹴された…。

 昼食は,お菓子など。

 女房は実家へ。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しついでに,買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ピザパン,豚ロース切り身,玉子,焼きそば麺,油,エビせんべい,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,489円。

 100円ショップで,ゴミ袋2種。

 合計220円。

 私の後ろに並んだノーマスクのお姉さんがゴホゴホ咳をしたので寿命が縮んだな。

 肺病病みにはつらい外界である。

 ゴロゴロする。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 先日女房が買ったシウマイ。チンしただけ。

 きのうのサラダの残り。

 ネギと豆腐のみそ汁。

 解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 皿を洗って,テレビを横目で見ながら,ネットでいろいろ。

 なんと,スペースXの超大型宇宙船「スターシップ」の打ち上げ(試験)なのか。

 これは見なければ。

 デカくて太いな。

 発射台が妙に簡素。これでOKなんだ。

 エンジンがたくさんついているな。この角度から発射の瞬間が見られるのか…。

 おや,カウントダウンが止まってしまった。

 延期か。

 …。

 お,また始まった。40秒前…。

 いやあ,すごいね!

 下からの映像はなかったが,大迫力。

 あんなデカくて重そうなものがゆっくりと,やがてぐんぐん上昇していく。

 スペースXの社内?は大騒ぎである。

 左下の図はエンジンの作動状況か?

 こんなものまで見せてくれるんだ。

 全部点いていないみたいだが,そういうものなのか。

 機体のブレなどで点火したり切ったりするのか?

 それにしては,かなり偏っている感じ。

 それでも飛ぶんだな。

 左画面は,2段目のロケット噴射口か?

 切り離しの際にここがリアルタイムで見られるってこと?

 ありゃー,フラフラし出したぞ。

 なかなか2段目に点火しない。

 どうなっている?

 何かが吹っ飛んだみたいだ…。

 おっと,大爆発!

 社内は大歓声!!

 失敗じゃないのか?

 失敗なのか?

 …。

 いやあ,大興奮の数分間であった。

 結局,33基のエンジンのうち6基が機能せず破壊したということらしい。

 だからまあ,失敗というより,貴重なデータが取れたので試験飛行としては成功ということなんだな。

 イーロンマスクも平気な顔していたし。

 日本ではそう考えない人も多そうだけどね…。

 新聞を読んで,洗濯機をタイマーでセットして,2時過ぎ就寝。

-----------------