2023年5月24日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 ほぼいつも通りの水曜日の午前中である。

 下取りに出すカメラとレンズを梱包。

 着替えて,OM-1を担いで出る。

 まず,図書館でカメラ雑誌と本を返却。

 単行本は読み切れなかったな。

 まあ,だいたいわかったからいいけど…。

 公園に行く。

 お目当てのサギが佇んでいたので,さっそく鳥認識をオンにしてカメラを構える。

 たしかにサギのカラダを認識して目にピントが来るのがわかる。

 拡大して確認はしていないが,けっこういい感じだ。

 木の枝や葉の間を通してレンズを向けてみたが,概ね問題はなさそう。

 さすがに顔が隠れてしまうと,他にピントがいってしまう。

 けっこうちょこまか頭を動かすので,手動で追うとすればけっこうたいへん。

 他にも,動物,飛行機,鉄道,車といろいろ認識できるとのことなので順に試していく予定。

 いい遊び相手が手に入った。

 銀行のATMで金を下ろして,通帳に印字。

 こんな時間帯に来たのは数年ぶりの感じだが,窓口が減ってずいぶん雰囲気が変わっていたな。

 郵便局で,当たりの年賀状を切手シートに替える。

 女房がいつの間にかチェックしていた。

 区のお買い物券20,000円分も交換。

 駅そばのスーパーに寄る。

 イチゴ,牛乳,クッキー2種,チーズスフレ2個,みたらし団子と豆大福,アイス饅頭,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,904円。

 昼食は,チーズスフレとみたらし団子と豆大福をひとつずつ。

 女房は豆大福を残す。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 私は再び買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ピーマン,アスパラ,トウモロコシ,アボカド2個セット,えだまめ,イエローキング,バナナ,鶏胸肉,牛バラ小間切れ,活あさり2パック,玉子,ロースハム3連,ハーフベーコン3連,絹とうふ3連,ちくわ,油揚げ,プレーンヨーグルト,食パン4枚切り,しょうゆラーメン袋5食,ドレッシング,バター,だしの素,ごま油,トマトケチャップ,カットトマト缶,デミグラスソース,甜面醤,マヨネーズ,はるさめ,コンソメ固形21個入,歯間ブラシ,キッチンハイター,食洗機専用洗剤,風呂水洗浄剤。

 合計10,737円。

 5%引きで,ポイント30円分を使用。

 夕食の献立。

 スパゲッティ・ボンゴレ。アサリ,小松菜,タマネギ,生姜。塩,胡椒,コンソメの素,オリーブオイル。

 ダイコンのステーキ。蜂蜜,醤油,レモン,オリーブオイル。

 キャベツとキュウリとナガイモのサラダ。タマネギ,ミニトマト,おいしい酢。女房がきのう千切りにしてナムルっぽくしておいてくれたキャベツを使い切る。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 野菜庫に入れたままだった半切りダイコンが傷みかけたのか,切り口に茶色い部分ができてちょっと青というか紫っぽいところも出てきた。

 私としたことが…。

 全部捨てるのはあんまりなので,薄く切って囓ってみた。

 ナントカいけそうということで,色の薄い部分を選んで3cm厚さに輪切りにして,ステーキ風に。

 なかなかうまい。

 といいつつ,残りは捨てることに…。

 この私が,食材を捨てるなんてと自責の念に駆られる…。

 赤ワインを飲み過ぎた女房が皿を割った。

 手を滑らせて,ワインボトルを皿の上に落としたのだ。

 食事が済んだあとで,ボトルも空だったけどね。

 さらに,私が買ったキッチンハイターを洗剤に混ぜたらしく容器が熱くなったなどと騒いでいる。

 危険極まりない…。

 酔っ払いはこれだから困る。

 「名探偵ポワロ」-五匹の子豚-

 ヘイスティング大尉が出ない,過去の冤罪事件を解決とか,いつもと趣が違う。

 美人がやたら出てくる感じ。

 きのうに続いての首つり刑の場面とか,最近は首つりづいている…?

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------