2024年1月8日(月) 晴れ

 9時半起床。

 1人になると途端にこれだからね。

 って,8時過ぎには目が覚めてしまったのだが,布団の中でゴロゴロしていた。

 ほたてとキノコのご飯の残り,カブの葉と油揚げのみそ汁,義母の作った漬物,インスタントコーヒーで朝食。

 きょうは休日だったな。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,カレー(ライス無し)と干し柿とお菓子。

 インスタントコーヒーも。

 「生きる」を見る。

 13時をしばらく回ったところで思い出して,BSつけたが別の番組だったので日時を勘違いしたかと一旦消した。

 いや,はやりきょうのような気がすると再度TVをつけたらNHK総合でやっていたというわけ。

 休日だからな。

 前にも見た気がするのだが,そのときも途中からだったかもしれない。

 しがない公務員が余命宣告で突然目覚める話といっては身も蓋もない感じだが,まあそういうこと。

 私の生まれた年の映画で,当時の胃がん発覚は死刑宣告に等しいみたいな発言はその通りなのだろう。

 公務員の事なかれ主義にしても,私の若い頃まではずいぶん叩かれていたと思うが最近は様変わりしている印象がある。

 私も半世紀ほど前!に2度ほどやたら横柄な態度を取られていやな思いをしたことがあるが,最近はまったくない。

 感じのよい対応ばかりだ。

 サービス業という意識が浸透してきたということだろう。

 ただネットでの書き込みを見るとそうとばかりは言えないようだが,アレはどうも中高年がメインらしいから昔のトラウマが尾を引いているのかもしれない。

 小田切みきが四方晴美(チャコねえちゃん)の母親というのは初めて知ったよ。

 16時過ぎから散歩。

 ポケモンGOでルートを往復してみた。

 風呂。

 夕食の献立。

 焼きそば。ベーコン,キャベツ,蕪の葉,いただき物のさつま揚。

 朝のみそ汁。

 ビール500mL。

 ミカン。

 ソファーでウトウトしてしまう。

 新聞をちょっと読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------