2024年3月3日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋フォーカス」「将棋NHK杯

 女房は,実家へ。

 きのう帰る予定だったが,いろいろ疲れたと。

 昼食は,カレーの残りと冷凍ご飯をチンして。

 「囲碁NHK杯

 ルールはわからないが,AIの予想手や評価等を見ているとドキドキする。

 「観る将」の気持ちがちょっとわかった感じ。 

 「観る碁」ってことか…。

 「ザ・ノンフィクション」

 世の中にはいろいろな人がいるものだと改めて思う。

 自分のまわりの世界はだいたい同質で狭いものだよなあ。

 ま,それでいいとは思うけどね。

 新聞を読んで,ネット。

 夕方から散歩。

 小池(近い方)に既にカモはいない。

 犬の散歩はやたらいて,道路を占領しているが…。

 大池(遠い方)にはまだいたけれど数は減っているように思える。

 ところが,なんとサギがいたのである。

 最近は見あたらないと前に書いたが,戻ってきたのか?

 しかし,よく見ればサイズが小さい。

 色も全身真っ白でいわゆるシラサギだと思う。

 数年間見続けた例のヤツとは違う個体と思われるが,鳥にくわしいわけではないのでもう少し調べてみるつもり。

 まず,写真を撮らなくてはね。

 そのままぐるっと回って駅向こうのスーパーへ。

 踏切を渡らずに行けるのだが,どうしても信号は避けられないことがわかった。

 小松菜,バナナ,豚こま,玉子,納豆,焼きそば麺,ちくわ,スナックサンド,道明寺と草餅,食塩,金麦糖質75%オフ 500mL×6,赤ワイン2本。

 合計4,456円。

 玉子は10個で159円,赤ワインは599円と699円だったので思わず買ってしまった。

 帰りは踏切と信号を渡る。

 風呂を沸かしてはいる。

 録画しておいた「光る君へ」を1.3倍速で見る。

 夕食の献立。

 カレーライス。残り物である。

 京都土産のトマトとナガイモの漬物というかなんというか,ゼリー状に包まれた感じの何やらモダーンなもの。柚子の香りと微妙な甘さがよい。完食。

 「光る君へ」

 いろいろ入れ込んでくるな。

 「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」

 いよいよ最終回かと見始めたら,もう1回あるのだった。

 なかなかおもしろい。

 メールを1本出して,新聞。

 「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」

 なんとラファエルが殺人?

 床の「遺留物」と「6回,7回?」,「コロナ陽性ですか?」には笑わされた。

 テツオとの分かれ?といい,妊娠とニコラとの関係といいこれからどうなる!?というところで,なんとシーズン4は終わり。

 シーズン5は今撮影中で,日本での公開は来年以降か…。

 私は生きているだろうかね。

 皿を洗って,ゴロゴロしているうちにはっと気づけば2時。

-----------------