2024年3月25日(月) 降ったり止んだり

 9時起床。

 女房の朝食。

 ワイドショーをザッピング,じゅん散歩,Eテレ少々。

 着替えて銀行へ。

 個人向け国債が10年経って満期を迎えたので,その買い直し。

 なんでネットでできないんだとブツブツ言いながら,雨の中を歩く。

 担当はかわいらしいお嬢さん。

 奥様も担当していますって,そもそも担当者がいるなんて知りませんでしたけど。

 書類を書いて印鑑押してはいおしまいと行きたいところだったが,そうは問屋が卸さない。

 予想してたけど。

 個室めいたところに案内されて,説明開始。

 余計な宣伝はいいからとは言ったものの,若い女性と話す機会のないおじいちゃんはつい調子に乗ってしゃべってしまう。

 しかし,なんだかんだで席を外してしばらく戻ってこないんだなこれが。

 数年前に窓口で同じ手続きをしたときもやたら時間がかかったが,今回はそれ以上だった。

 個人向け国債のことはあまり知らないらしい。

 ネット金融大好きな私がなぜここで個人向け国債を買っているかというと,他行への振込手数料をゼロ円にするため。

 ネットの振込でも150円とか320円とか,ばかばかしくてやってられないから。

 年金とか自動引き落としとか全部ここにしてしまっているので,いまさら変えるのも面倒。

 で,きょう申し込んで手数料無料期間に空白が生じないかなどと聞くと,少々お待ちくださいと奥に引っ込んでしまうんだな。

 ひとりぼっちに置かれた私は女房宛に「消えて戻ってこない」とLINE。

 女房からはそのたびに「あら…。😨」とか「えっ!😨」とか「ええっー!😱」などと返ってくる。

 結局,5回の行ったり来たりで手続き完了!

 2時間も銀行にいたことになる…。

 家に帰り着く前にオシッコ漏らしそうになった。

 ネット証券でも個人向け国債を買っているがこちらは10秒くらいで終わるから,行き帰りも入れると1,000倍くらいの手間がかかった計算になる。

 貴重な時間を返せといいたいところだが,銀行も50万の金で2時間かけていては元は取れないのではなかろうか。

 まず資産管理のお話しからと始めるとエクセルでグラフも作ってシミュレーションしているから必要ないと応えられ,では投資についてと資料を取り出せばNISAの積立枠まで全額使い切ったと自慢話をされ,これからは介護が大変なことへと話題を変えればわしは成年後見人の経験者だからなどと話の腰を折られて,さすがのお嬢さんもこれ以上触ると面倒なジジイと思ったのではなかろうか。

 ま,作戦ではあるけどね。

 前に書いたかもしれないが,女房が悪名高い(国会でも問題になった)「外貨建ての生命保険」で数十万円の手数料を払ったのはこの銀行だから。

 今以上のおつきあいはしないつもり…。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎ,今度は女房と出かける。

 「ゴジラ-1.0」

 「アカデミー視覚効果賞」の凄さを確認したいと意見が一致した。

 客は3割くらいの入りか。

 IMAXで観たが,映像と音は素晴らしかった。

 VFXはさすがアカデミー賞だけのことはある。

 水の表現が驚異的。

 ゴジラは迫力があるし,戦艦もいいが,途中ちょろっと出てきた戦車はいまひとつという感じだった。

 ただ,ストーリー的にはちょっとというところもある。

 特に後半の「震電」の操縦席アップや電報のシーンは先が読めてしまうので,もうひと工夫あってもよかったかもしれない。

 それにしても堪能できた2時間5分でした。

 晩飯どうするかという話になって最近の回転寿司を知らないから行ってみようと。

 何しろ私が最後に回転寿司に行ったのは20年以上昔だから。

 息子と2人で行ったのだが,ほとんど回転していない回転寿司だった。

 しかし,30分待ちと知って中止。

 スーパーでパックの寿司と牡蠣フライを買って帰宅。

 3,000円を女房に払う。

 映画チケットは女房からのおごり。

 夕食の献立。

 買ってきた寿司と牡蠣フライ。

 実家からの粕漬け。

 キャベツと油揚げのみそ汁。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------