1月7日(金)晴

9時起床。

女房は既に出勤。

息子と二人で朝食:
 昨晩の残りのご飯,味噌汁。納豆。鮭茶漬け。

 新聞を読む。ネットを見る。洗面所,トイレ等の足ふきマットを干す。

 実は,一昨日の煮物がまだ残っていて,朝食に食べようとレンジでチンしていたのだがすっかり忘れてしまい,11時過ぎに思い出して昼食代わりに完食して,仕事へ。

 コーヒー2杯。

 7時45分に会社を出る。8時半帰宅。

 途中,スーパーで買い物。キャベツ,もやし,蒲鉾,シーフードミックス,花咲サラダ,牛もも肉しゃぶしゃぶ用。
 昨日買えなかった牛肉が4割引だった。
 合計1593円。

夕食:
・実家からもらった「みろくやの長崎ちゃんぽん」:キャベツ,タマネギ,もやし,シーフードミックス。はじめて食べたが,けっこういける。
・牛肉春雨サラダ:レタス,トマト,キュウリ,アボカド,春雨に牛肉をしゃぶしゃぶしてうずたかくのせ,さらに花咲サラダをのっけたらすごい光景になった。ごましゃぶのたれをドレッシングに。
 お総菜はあんまり買わない方だと思うが,この花咲サラダはときどき買う。もちろんニセのカニだが,この偽物感がいい。
 キュウリとアボカドは年末に買っておいたもの。キュウリは使うのを忘れていた。アボカドはようやく柔らかくなった。まだ1個青いのが残っている。
・今朝の残りの味噌汁(私だけ)
・おせちの花豆(完食)

・ビール(発泡酒)2L。燗酒少々。ちと飲み過ぎかと思う。

 何しろ,料理しながら2L飲んでしまう。料理ができあがる頃には私もできあがっている,って言うとオヤジギャグといわれる。

 そのうち,事故るんではないかとちょっと心配だ。