2013年6月9日(日)晴れ

 9時起床。
 女房が洗濯中なので,私が朝食担当。
 昨日の残りのご飯と冷凍ご飯,ウインナ入りオムレツ,ネギと油揚げの味噌汁,釘煮,柴漬け,わかめのふりかけ,コーヒー。
 皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 入玉すると,どっちがどっちだかわからなくなる…。
 途中,3回も宅配便が来た。
 全部,女房宛。柴漬けはその中のひとつ。
 昼過ぎ,両親が到着。
 株のこと,生命保険のことなど聞かれる。
 実は私もよくわからないんだが…。
 しかし,セールスマンから株を全部売って年金型の保険に切り替えるよう勧められたというのだが,もうすぐ米寿という父親にそんな売り込みをするものかね。
 手数料稼ぎの阿漕な商売としか思えないな。
 きっぱり断るようにとアドバイス
 昼食は,お母さんが買ってきたおにぎりとおいなりさん。
 女房は両親を送り,私はプールへ。
 家族連れで混雑。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 油揚げ,レーズンロール,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1097円。
 いつものスーパー。
 蒟蒻畑,納豆,たまご,牧場の朝ヨーグルト,刺身5点盛り,メバル,イサキ,いくら,キッチンタオル。
 合計2590円。
 刺身をカゴに入れてうろうろしていたら,お兄さんが割引のシールを貼ってくれた。
 いい人だ。
 家に戻って,今日は手巻き寿司の日! と宣言したところで,海苔を買い忘れたのを思い出した。
 在庫がないかと騒いでいたら,女房が買いに行ってくれるという。
 いい人だ。
 いつものスーパーで,女房の買い物。
 寿司用海苔×2,牧場の朝ヨーグルトブルーベリー,さくらんぼ。
 合計1181円。
 もちろんお勘定は私から。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。納豆とカイワレダイコンも。
 チンゲンサイと油揚げのすまし汁。エノキダケ,ブナシメジ,たまご…。
 ビール1500mL,赤ワイン,日本酒。
 酒は,鼬祭。
 だいぶ前,スキー仲間から故あっていただいたものをひやして。
 桐の箱に入って高級そうだ。
 確かにうまい。