2014年3月25日(火)晴れ

 9時起床。
 女房が,あなたガスの火消してなかったでしょ! と突然言う。
 慌てて台所に走って小鍋の蓋を開けると確かにほとんど水分がない。
 点火スイッチもオンになったままである。
 火をつけたまま寝てしまったらしい。
 なんてことだ。
 酔っ払いすぎがいけない。
 これは反省しなければ…。
 ピピッとコンロの自動機能のおかげで,豆腐やネギが焼け焦げる前に火が消えたものと思われる。
 文明の利器に感謝しなくちゃいけないなあ。
 しかし,なんで気がつかないんだろう。
 最後に火をつけたのは夕食の直前だ。
 温め直そうとしたので,たぶん火力は弱かったはず。
 食事中にだれも気づかず,食後にだれも気づかず,私は酔いつぶれてソファーで眠り,家族は風呂に入ったり部屋に籠もったりでそのまま寝て,私は夜中に我に返って皿を洗ったが,そのときにも異変に気づかなかった。
 もちろん,その時点で自動消火されていたはずだが,スイッチが飛び出しているのでわかりそうなもんだが…。
 前のコンロだったら,けっこうまずい事態になっていたかも知れない…。
 しばし反省したところで,ふと思いついて水を注いだらもとの味噌汁に戻った。
 インスタント味噌汁と思えばいいな。
 それと,煮物とご飯の残り,納豆で朝食。
 洗濯をする。
 仕事らしきものをする。
 うまくいかない。
 ダメかも知れない。
 昼食は,お餅1個。
 さっと水にくぐらせてから電子レンジで40秒,ちょっと醤油をかける。
 高級そうなチョコレートも。
 Oさんから女房宛にワインが届く。
 仕事らしきものをする。
 管理会社から電話。
 予想通り,なんの役にも立たない。
 既にどの会社が入っているかもわかっていないようだ。
 現場に来て,見ればけっこういろんなことがわかると思うのだが,そんな気もないようだ。
 「光」の成端箱(電話のあとネットで調べて初めて知った単語)らしきものがあると説明しているのだから,来て確認すれば多くの情報が得られるだろうにと思うのだが…。
 管理会社として,マンションの共有部分にどんなケーブルが走っているか知らなくてもいいのだろうか。
 同じ話を繰り返すだけなので,わかったからもういいと電話を切ってしまった。
 まあ,手段はほかにもある。
 風呂掃除をしてから買い物へ。
 いつものスーパー。
 赤ワイン,味噌,ほたてちくわ,牧場の朝ヨーグルト,ブナシメジ,エリンギ,鶏モモ肉2枚。
 合計2210円。
 今日も暗算した。
 八百屋で,長ねぎ。
 130円。(たぶん)
 ドラッグストアで。
 レノアプラス,メリットシャンプー,トイレクイックル,歯間ブラシ。
 合計1783円。
 夕食の献立。
 鶏肉の焼き蒸し。蒸し焼きか? いや,焼き蒸しだ。皮目を下にしっかり焼いて焦げ目をつけてから,レンジでチンした。酒,醤油,生姜,長ねぎ,ブナシメジ。オイスターソースも。
 昨日の煮物に,白滝,インゲン,エノキ,ほたてちくわを刻んで追加。
 頂き物の釘煮。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL,赤ワイン。
 また寝てしまった。