2021年1月20日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,テレビ体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネットを見て,前場が終わったころに株価を見る。

 昼食は,甘いものなど。

 干し柿2個食べたが,まだ残っている…。

 干しイモも冷凍室に大量に。

 瓶類を出すついでに,散歩。

 サギは相変わらず定位置にいるが,ウはどこかへ行ってしまったようだ。

 宅配ボックスから荷物を2個,新聞,封書等を取って戻る。

 パソコンで間質肺炎患者のブログを見ていると,コメント欄に「メカニクスハンドや、上瞼のかゆみ」とあるのが目についた。

 メカニクスハンドとは「機械工の手指に出来る職業性変化に似た症状」とのことで,膠原病の症状のひとつで皮膚筋炎とよばれるものらしい。

 指の皮膚ががさつくとかの症状が出るようだ。

 目(まぶた)のかゆみも同様,上眼瞼部の腫れぼったい紅斑=「ヘリオトロープ疹」とよばれて,私のまぶたも赤くなっているからやはり皮膚筋炎の症状ともいえそうだ。

 ひびあかぎれが酷いとか目が痒いとかこの日記でも何回か書いているが,ひょっとするとこれらがどうも皮膚筋炎の症状そのものではないか。

 いわゆる膠原病の一種のようである。

 最近フケが多い,抜け毛が多いとも書いたがひょっとすると関係あるのか。

 「難病情報センター」を見れば,「合併しやすい病気のうち特に注意しなくてはならないのは間質性肺炎と悪性腫瘍」とあるからかなりヤバイ感じだ。

 皮膚筋炎も間質性肺炎も自己免疫が絡んでいる可能性が強い。

 水仕事しすぎかしら,花粉症かしらなどと気楽に考えていたのだがねえ。

 そういえば,入院前の4月頃にもずうっと目が痒いということがあった。

 間質性肺炎に皮膚筋炎に睡眠時無呼吸症,なんだか絶望的になるね。

 今度の検診で聞いてみるつもり。

 風呂に入る。

 さっき届いたばかりの薬用シャンプーを使う。

 私の頭髪にかなりの危機感を抱いているらしい女房が,ローションとともに買ってくれた。

 上記3大疾病に加えて,頭髪脱落となるとかなり劇的な人生になりそうだ。

 夕食の献立。

 シシャモ焼き。フリッターにするつもりだったが,腹の具合を考えてやめ。

 昨日のマカロニグラタンの残り。

 なめこと油揚げの味噌汁。

 頂き物の牛肉の佃煮。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 刑事コロンボを見て,ねほりんぱほりんを見て,wbsを見て,1時半就寝。

 コロンボは美食のオンパレード,ゲイシャガールズには笑わされた。

-----------------------------------