2022年5月10日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 じゅん散歩のあと,CPAPのマスク等を洗う。

 ウイルスチェックソフト更新のお知らせが来ていた。

 1年分で7,980円,8日に自動更新の手続きをしましたとある。

 私はケチだから,ちょっと調べてみた。

 HPをみると,なんと今なら6,500円だそうだ。

 しかも3年契約なら10,000円!

 このまま延長になるのはバカみたいではないか。

 1年契約にしたのは自分の病状を考えた故であるが,すぐにどうこうなることもなさそうな気もしつつある?ので,ここは思い切って3年契約をすべきであろう。

 しかし,クレジット会社に請求済みとなっているので,その取り消しが出来るのかよくわからない。

 目を凝らしてみたら下の方に小さなフォントで「契約の自動更新および取り消し条件」とあってネットで出来そうなことが書いてある。

 不安もあるので電話してみた。

 あっさり解約手続きは完了して,画面上でも確認。

 というわけで,新に3年分の契約をしたわけである。

 13,940円浮いたことになる。

 「知らないと損をする」ってよく言っているのだがまさにそんな感じだ。

 Windows付属のものでもじゅうぶんじゃないかといわれればその通りで,実際もう1台のデスクトップではそうしているわけだが,10年来このソフトを使い続けていて慣れ親しんでいるからなあというのはある。

 会社員時代はパソコンごとに違うソフトを入れて,心配なファイルは二重三重のチェックをしていたからその名残みたいな感じだな。

 昼食は,きのう買ったミニピザのようなもの。

 まあ,こんなものかという感じ。

 あとはお菓子。

 皿を洗う。

 テレビ体操。

 天気がよいので,カメラを担いで散歩へ。

 池にいたアオサギをどアップで撮る。

 顔がおっかない…。

 別の公園では,図工の授業だろう,小学生が写生をしていた。

 描き始めたばかりらしい絵を横目に見ながら花とか撮っていたら,授業終わりということでゾロゾロ帰っていった。

 ずいぶん早いな。

 続きは次回の授業だろうか。

 1時間半ほど歩き回る。

 写真をパソコンに取り込んでネットでいろいろ。

 昨日の外貨両替の件,だまされてないかと私が言って一悶着。

 以前,外貨建て生命保険のことで揉めて以来だな。

 為替にしろ株にしろ上がったり下がったりはこちらがコントロールできることではないが,「手数料」はそうとは限らない。

 ここでもさっきの「格言?」が役に立つわけで,いろいろ調べてから行動した方がよいぞというのが私の意見。

 まあ,やりとりがそれ以上エスカレートしなかったのは我々も歳を取ったということか。

 私のお金じゃないし…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ナスとトマトのパスタ。タマネギ,豚こま,昨日のおかずの残り,トマト缶,パルメザンチーズ。塩,コショウ,ブイヨンの素,ケチャップ,ウスターソース,鷹の爪,ニンニク,生姜,オリーブオイル。

 サラダ。キュウリ,ナガイモ,ブロッコリー,サラダチキン,トマト。ドレッシング。

 実家からのきんぴら。

 実家からの花豆。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗う。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 息子からコロナに罹ったと連絡。

 37.1℃で咳が少々出るので抗原検査を受けたら陽性,症状は軽いとのこと。

 「まぁワクチン3回打った甲斐があったと思おう」とのLINE。

 ワクチン接種済みだからといってウイルスを吸い込まないカラダに改造されたわけではないからなあ。

 オミクロン株ならどこでうつっても不思議はない感じ。

 このまま軽く終わってほしいもの。

-----------------------------------